アールグレイ紅茶の自家製酵母パンの画像

Description

濾したアールグレイ酵母液をを直接分量の粉に練り込んでスタートするストレート法です。油脂、乳製品、卵ナシ。紅茶の香りがそのまま残ります。

材料

アールグレイ紅茶の酵母液
300ccくらい
500g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    紅茶の茶葉と湯ざましビンに移し、砂糖大さじ2を加える。夏なので3日でブクブクしてきました。

  2. 2

    写真

    今回は強力粉450g小麦フスマ50gで。砂糖、塩、濾した酵母エキスを加える。

  3. 3

    写真

    まぜまぜ・・・。

  4. 4

    写真

    よく捏ねてラップをし、一次発酵。

  5. 5

    写真

    約6時間経過。
    ガス抜きをして、分割、ベンチタイムを20分程度とります。

  6. 6

    写真

    成形後、二次発酵(1.5~2倍になるまで)に2時間くらいかかりました。粉をふって、切れ目を入れます。

  7. 7

    写真

    発酵後に布巾をとる時、くっ付いてしまったら、ムリしてはがさず・・・

  8. 8

    写真

    布巾の上からタップリと霧吹きをすると、キレイにとれます。

  9. 9

    写真

    200℃のオーブンで13~15分。

コツ・ポイント

紅茶の茶葉だけでは発酵しにくいので砂糖を加える。酵母液の発酵の進み具合で甘さがまだ強く残っているようなら分量の砂糖をやや減らす。
紅茶酵母、気温の低い時期ははブクブクしてくるまでに10日かかりました。

このレシピの生い立ち

せっかくいれたお茶を飲まなかったので酵母に。
キャラメルやアップルなどのフレーバーティーを酵母にしたことがありますが、アールグレーが一番香りが残ります。
緑茶、コーヒーもブクブクと発酵しましたが、うまく膨らみませんでした。


レシピID : 431533 公開日 : 07/09/18 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
ゆせりた18
とても美味しく焼けました♪レシピありがとうございます!リピします
写真
チョコラUU
このレシピ見て自家製酵母に初挑戦しました!全粒粉50g入☆うま♡

初挑戦にして大成功ですね!素晴らしい!レポ有難うです♪

写真
織姫と彦星☆
娘のリクエストでリピです!半量クッキー生地のせて焼いてみました♡

リピ有難うです!娘さんのリクエスト嬉しい~(*^_^*)

写真
toroimerai
ふわふわで大成功!天然酵母ってわからないくらいパンです!!

大晦日にレポ有難う!大成功、おめでとうございます(^_^)/