ホワイト☆生チョコトリュフの画像

Description

クリームチーズとホワイトチョコで作った、生チョコ風のやわらかトリュフです♪ オレンジピールの風味とビスケットのさっくりした食感も楽しめます☆ ホワイトチョコは板チョコでOKです。

材料 (12~13個分)

ビスケット(マリー)
3枚
オレンジピール
25g
ブランデー(お好みで)
小さじ2~3
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻して軟らかくしておく。

  2. 2

    写真

    ホワイトチョコをきざみ、ビスケットは袋等に入れて少し荒めに砕いておく。 オレンジピールは細かくきざむ。

  3. 3

    写真

    ホワイトチョコを約50度の湯煎で溶かして、完全に溶けたら鍋からおろす。 (ここではホワイトチョコのボウルに水分が入らないよう注意)

  4. 4

    写真

    約50度に鍋で温めた生クリームをホワイトチョコのボウルに入れてホイッパーすり混ぜ、次にクリームチーズをちぎり入れて、滑らかになるまでさらにホイッパーすり混ぜる。 (途中で多少ざらついても成功ならば最終的には滑らかになります)

  5. 5

    手順4)では、途中ざらつき・分離しても 暫くホイッパーでしっかりすり混ぜると、滑らかな状態になります。

  6. 6

    写真

    ブランデーを加えてさらに混ぜ、2)で用意しておいたビスケットとオレンジピールを加え、ヘラでさっくりと混ぜる。 (洋酒を加える場合は、お好みの洋酒でも、または加えなくてもOK)

  7. 7

    写真

    バット等の上にクッキングシートを敷き、その上に6)をスプーンなどで均等にすくって落として、そのまま冷やしていく。

  8. 8

    冷蔵庫なら約1時間。涼しい場所(17度くらい)なら1時間半ほど冷やす。

  9. 9

    写真

    バット等に粉砂糖を敷き詰めておき7)がある程度固まってきたら(丸められる位)形を掌で丸く整え粉砂糖を転がしながら塗す。

  10. 10

    9)で生チョコが取りにくい場合はバターナイフなどで擦り取って下さい。

  11. 11

    9)でもう少し形を整えたい場合は、粉砂糖をまぶした後、冷蔵庫でさらに30分~1時間ほど冷やして、再び形を整える。

  12. 12

    写真

    当日頂くのもマシュマロのように軟らかい食感で、クリームチーズの風味も効いていますが、1日置くと味が馴染んで安定した感じになります。 涼しい場所か、 冷蔵庫で保存してくださいね☆

コツ・ポイント

手順4)では多少ざらついたり、分離しかかってもクリームチーズを入れてしっかり混ぜていくと滑らかにまとまっていきます。
生チョコを丸める時は、固まり加減を1個試作用に試しながら、冷やす時間を見極めてください。多少丸めにくくても、粉砂糖をまぶした後でもそのまま冷蔵庫で冷やして、さらに形を整えることはできます。
今回はマリーのビスケットを使いましたが、その他のビスケットでも合うと思います。

このレシピの生い立ち

ホワイトチョコだけで生チョコを作るのでは物足りなくて、ちょうど冷蔵庫にストックしているクリームチーズを加えてみました。 オレンジピールもちょうどあったので使いましたが、レーズンやアプリコット、クランベリーなどのドライフルーツでもまた違った味が楽しめるかもしれませんね☆
クリームチーズ、ホワイトチョコ、生クリームだけで作るノーマルタイプもまたオススメです♪
レシピID : 502296 公開日 : 08/02/06 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (28人)
写真
ハチ8コロ8
かぼすジャムを刻んで入れました!分離しても絶えず混ぜれば成功します!酸味&甘味&食感すべてが最高♪
写真
ハチ8コロ8
前回分離食感に納得いかず、今回しっかり混ぜて理想の食感に♪ピール&ビスそして噛んだ瞬間のチョコのやわらかさ、感動的です!
写真
ハチ8コロ8
オレンジピールの爽やかな甘味にザクッとビスに甘いホワイトクリチチョコがまぁ美味しいこと♪絶妙なやわらかさ最高です!
写真
みんとちょこす
美味しかったです!周りにも好評でした( ˆoˆ )

喜んでもらって良かったです♪つくれぽありがとう♡