ベジタブル・カレーの画像

Description

市販のルーやスープの素などを一切使わない、野菜オンリーのカレーです。
手間と時間はかかるけど、ゼッタイおいしい!

材料 (4~6人分)

4分の1個
すりおろしにんじん
2分の1本
1本
1個
しょうがみじん切り
1かけ
カレー粉
大さじ2~3
クミンシード
小さじ2
白ワイン
100cc
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
醤油
小さじ1
中2個
2分の1カップ
オリーブオイル
大さじ1
小さじ1~2
1400ccくらい
ローリエの葉
1枚
ガラムマサラ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

     玉ねぎ中7~8個(大なら4~5個)を大さじ1のサラダ油かオリーブオイルで、あめ色になるまでいためる。 最低2時間。様子を見ながら写真のようになるまで。

    *焦がさないで
    *ここまで前日に準備

  2. 2

     キャベツ・セロリ・ブロッコリーの茎・トマトを適当に切って、にんじん(すりおろし)と一緒に鍋に入れる。 火をつけて、湯気が上がったら弱火にし、30分くらい蒸し煮にする。
     *途中、こげそうだったら水を足してください

  3. 3

     2の蒸しあがった野菜をボールなどに移し、すりこぎやマッシャーなどでがんがんつぶす。

     うまくつぶれない場合は、フードプロセッサにかけて細かくする。

  4. 4

     鍋をきれいにして、オリーブオイル、クミンシード、にんにく、しょうがを入れて火をつける。
     香りがたったら、あめ色玉ねぎ(大さじ2)とカレー粉を加えてさらに炒める。
     香りが立ったら、白ワインを入れて、なべ底を洗うように混ぜる。

  5. 5

     4の鍋に3の野菜を加え、ざっと混ぜたら水とローリエの葉を入れる。
     沸騰したら火を弱め、ピーナッツバター・ケチャップ・ソース・醤油を加え、ことこと30分~1時間くらい煮込む。

  6. 6

     食べやすい大きさにきったじゃがいも、スライスにんじん、グリーンピース、缶汁を切ったキドニービーンズを加え、ガラムマサラも入れて、さらに20分くらいことこと煮る。

  7. 7

     味をみて、足りないようなら塩など調味料を足す。

     好みの感じになったら、ご飯やナンと一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

あめ色玉ねぎが余ったら、冷蔵庫や冷凍庫で保管して、別の料理やカレーに使ってください。
上の分量で、大さじ10杯くらいはできると思います。

他の本格的なインドスパイスがあれば、ぜひ加えてください。

このレシピの生い立ち

肉なしでおいしいカレーを作ってみたかった。試行錯誤の上、ほとんど偶然に近い形で出来上がりました。
レシピID : 583752 公開日 : 08/06/03 更新日 : 08/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート