全粒粉バンズの画像

Description

ふんわり柔らかいサンドイッチ用に何度も作っているバンズ。勿論、ハンバーガーやホットドックにも。クセのないバンズは挟む具を選びません。

材料 (4人分)

220g
30g
インスタントドライイースト
小匙1杯と半分
蜂蜜
大さじ1
小匙1
大さじ1
160cc

作り方

  1. 1

    塗り卵用の卵以外をホームベーカリーの生地作りスタート!出来あがったら大体8等分して丸めて10分のベンチタイム。乾燥しそうだったら濡れフキンをかぶせてください。

  2. 2

    ガス抜きをして丸め直す。好みで長細くホットドック用に成形しても。35度で40分の二次発酵。2倍に膨らんだら刷毛で卵を塗り、好みで胡麻をふりかける(分量外)。

  3. 3

    写真

    180度のオーブンで12分~15分焼く。

  4. 4

    写真

    塗り卵の余りを野菜と共にオムレツにしてサンドイッチ。

  5. 5

    写真

    表紙の写真です。たっぷり野菜(レタスと人参)にハムチーズをドックバンズに。マッシュカボチャにクリームチーズと胡桃をバーガーバンズに。

  6. 6

    写真

    なぁんか、たたずまいが可愛い。カボチャサンドにハマリまくりです。柔らかなバンズによく合います。

コツ・ポイント

ベンチタイムの後、しっかりガス抜きしてから成形すれば次の日も(その次の日も)柔らかで美味しく食べれます。

このレシピの生い立ち

お弁当のサンドイッチ用のパンを何度も焼いていくうちに色々できました。
レシピID : 85918 公開日 : 03/03/28 更新日 : 03/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
ゆうかちゃんまんま
ふわふわ~♪またりぴします(^o^)生地美味しすぎ~☆
写真
myu_msd
次の日でもフワフワやわらかくて美味しかったです♪
写真
永遠の20代
この後焼きそばパンにしたら一気になくなりました!
写真
makichaki
メンチカツバーガーにしました! 家族に大人気のバンズです。