砂糖不使用 さっぱり生姜黒豆の画像

Description

おせちの黒豆は実はとっても高カロリー。砂糖なしで甘くない黒豆はおかず感覚でいただけます。ふっくら戻すコツでつやつやです。

材料 (作りやすい分量)

1/2カップ
1/2カップ
白だし
大匙1
醤油
小さじ2
味醂
大匙1
おろししょうが
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆はさっと洗って沸騰したたっぷりのお湯に漬けて一晩置きます。(こうするとふっくらと戻ります。)

  2. 2

    そのまま弱火にかけ、ことこと好みの柔らかさに煮ます。浸し豆みたいにぽりぽりがお好みなら固めに。今回は煮豆の柔らかさで。

  3. 3

    写真

    黒豆をざるに開け、ゆで汁をはかって味醂、白だし、醤油を加えて一煮立ちさせ、生姜も加えて黒豆を戻してつけます。

  4. 4

    冷めたらもう食べられます。日持ちは3日ほどです。

コツ・ポイント

熱湯で戻すことで、ふっくらしわのない黒豆に。漬け汁の味はお好みです。

このレシピの生い立ち

おかずになる黒豆。ふっくらおしょうゆ味です。
レシピID : 1000517 公開日 : 09/12/30 更新日 : 14/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ミナト氏
初めての黒豆煮、ふっくら煮えました。そして美味美味♪リピします!

きれいに煮えてますね~。ありがとうございます!

写真
lammin
美味しくてリピさせていただきました!素敵なレシピに感謝を込めて☆

リピなんて感激!ありがとうございます!

初れぽ
写真
mokun
ピリッとした生姜の味。いいアクセントです。酒のアテにもイケます

作っていただいてうれしいです!おつまみにとは新しいですね。