おせち☆海老のうま煮☆の画像

Description

下ゆでに一手間掛けただけで、とても美味しく出来上がりました^^ もちろん、簡単ですよ(^^;)

材料

5尾
大2
☆だし汁
1カップ
☆酒
70cc
☆しょうゆ
大3
☆砂糖
大2
☆みりん
大2

作り方

  1. 1

    写真

    水1L に塩大1を入れ、えびを入れて洗う。 えびのしっぽは斜めに切り落とす。

  2. 2

    写真

    爪楊枝で、えびの背わたを取る。

  3. 3

    写真

    えびの腰を曲げて、尾から背中の関節に向けて、斜めに楊枝をさす。

  4. 4

    写真

    塩大1を入れてお湯を沸かし、中火で3分えびを下ゆでする。 いったんざるに上げる。

  5. 5

    写真

    ☆を全て鍋に入れ、沸騰したらえびを入れ、中火で2分煮て火をとめる。そのまま、冷めるまで鍋の中においておく。

コツ・ポイント

煮すぎると堅くなるので注意してください。 下ゆでをすることで、アクが抜けます。

このレシピの生い立ち

簡単に美味しくできたおせちです。
レシピID : 1001107 公開日 : 09/12/31 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
★まゆちん★
おせち料理、初挑戦で作らせていただきました!美味しかったです♡
写真
コロロン
家族みなエビが好きで、私にも作ることができて感動!^ ^

海老好きにはたまりませんよね^^つくれぽありがとう!

写真
ゆい②
初の海老調理、上手に出来ました(*^-^*)美味しかったです~♡

明けおめです!おせち料理が華やぎますね^^つくれぽありがとう

写真
Kママりん
とても簡単に出来ました♫美味しかったです♡ありがとう(≧∇≦)

明けおめです!おいしそうなおせちに変身ですね^^つくれぽ感謝