お正月の定番*二色卵~!の画像

Description

ふんわりと口当たりの良い二色の彩り**
やっぱり正月定番の甘~い卵は伊達巻も良いけど、これも良いでしょっ**

材料 (約12.5cm×7.5cm×深さ4.5cmの流し箱1個分)

7個
*a
  ・砂糖
大さじ4~5
  ・塩
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ゆで卵を作る*
    卵を硬ゆでに作り、黄身と白身に分ける。
    蒸し器を準備しておく。蓋は布巾でくるんで縛っておく。

  2. 2

    裏ごす
    ①で分けた黄身を裏ごし、砂糖を2/3くらいを加えて混ぜる。白身も同様に裏ごし、残りの1/3の砂糖を混ぜる

  3. 3

    詰める*
    型に下半分に白身を全部、上半分に黄身を大さじ2杯分くらい残して詰める。スプーンや指などで隙間なく詰める。

  4. 4

    飾りつけ*
    表面が平らになるように軽く押しながら詰めたら、その上に残しておいた黄身を潰さないように、ふんわりのせる。

  5. 5

    蒸す*
    蒸気がたった蒸し器に④を入れ、強火で約3~4分蒸す。
    蓋に布巾でくるむと水滴が卵に落ちません*

  6. 6

    出来上がり~*

    熱いうちに二色卵を静かに取り出し、切り分ける。
    火傷には十分に注意してくださいね*

コツ・ポイント

蒸し器は大きめのほうが、均等に熱が伝わります。
蒸しすぎると卵が黒ずんでしまうので、注意してくださいねっ*
③の黄身と白身を詰める時は軽く押し潰すようにして下さい。④の上に飾る黄身はまぶすようにして、潰さないで下さい!

このレシピの生い立ち

おせち料理の定番の一つでもある二色卵!
卵もたくさんあったので、正月に作ろうと思い、作りました。
レシピID : 1003478 公開日 : 10/01/05 更新日 : 10/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート