本格!鮭のソテー&クリームバジルソース

本格!鮭のソテー&クリームバジルソースの画像

Description

簡単&本格的なイタリアン♬鮭をどう調理するか考えてたらこれが出来ました。試してみて下さい♥

材料 (2人分)

少々
胡椒
少々
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
適量
<クリームバジルソース>
1/4
1つ
ニンニク
1かけ
バジル
7〜8枚
バター
1かけ
コンソメ
1/2かけ
150CC
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の切り身に塩こしょうをする。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルとニンニク(包丁を横にして潰す)をいれ、鮭も皮を下にし強火でやく。蓋もする。

  3. 3

    焼いている間に、ソース用の玉ねぎ&ニンニクをスライスして、トマトを細かく切ります。種も除いてね♬バジルは洗って乾かす。

  4. 4

    少量のトマトとバジル一枚はもりつけ様に別にしておきましょう。

  5. 5

    写真

    このように鮭が白くなり、皮がパリパリになったらひっくり返す。形が崩れてもあまり気にしないでオッケ♪

  6. 6

    写真

    焼けた鮭はお皿にあけちゃいましょう。冷めない為に、コンロの上に置きます。(火がついていないところね!☆)

  7. 7

    写真

    鮭を焼いたフライパンにバターを入れる。ここは中火で。

  8. 8

    写真

    そしてスライスした玉ねぎとスライスニンニク1かけをいれる。軽く塩&胡椒。

  9. 9

    写真

    こんな感じでしんなりしたらおっけ☆(玉ねぎはお好みで柔らかくなるまでソテーしても良し。でも私はシャキシャキが好みです。)

  10. 10

    写真

    そして細かく刻んだトマト投入〜!中火でもぅちょっといためる。

  11. 11

    写真

    で、牛乳を入れて、コンソメも入れて一煮立ちさせる。その後、手でちぎったバジルも入れる。最終の味の調整は塩胡椒で。

  12. 12

    写真

    盛りつけは先にソースの具を箸とスプーンで鮭の上に乗せ、ソースは周りに。取っておいたトマトをパラパラと。バジルも1枚ポン!

コツ・ポイント

テフロンのフライパンだったら間違いなく鮭がくっつかない!試してみて下さい♡

このレシピの生い立ち

今日ふとこれを思いついたのです。
レシピID : 1004128 公開日 : 10/01/06 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひよっこ料理人
玉ねぎ倍量、ブロッコリーの茎も刻んで入れたよ!美味しすぎました〜

カラフルで美味しそうです♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
羽尼うに
バジルの葉っぱなくて市販のソースで。すんごく美味しかったあ~♪

レストランに出てくるのみたい☆どうもありがとうございます!