粉不要♪鍋一つde簡単ドリアの画像

Description

小麦粉未使用!故に食べた後も重くない、見た目よりあっさり系のヘルシードリアです

材料 (2~3人分)

2膳くらい
半分
中2個
1カップ半~2カップ
白味噌
大さじ1弱
3/4カップくらい
コンソメ
小さじ1+1/2~
バター(マーガリン)
少々※風味付け程度・お好みで
塩胡椒
少々※味見次第で省略可
 ◆トッピング
  とろけるチーズかパン粉
適宜
 ※☆印は今回使用した材料です。
   ハムやチキンなどお好みでどうぞ♪

作り方

  1. 1

    ①玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切っておく。白味噌を牛乳で溶いておく。

  2. 2

    ②鍋にご飯・ブロッコリー以外の材料をすべて入れて火にかけて、噴きこぼれない程度にジャガイモがやわらかくなるまで煮る。

  3. 3

    ③ジャガイモがやわらかくなったらご飯を入れて少し煮立て味見。お好みで塩胡椒で若干調整。ブロッコリーを軽く煮る。

  4. 4

    ④器にサラダ油(分量外)を薄~く塗り、③で煮た具を適宜入れて、チーズかパン粉を乗せてトースターで色よく焼いて完成。

  5. 5

    ※トッピングはチー ズだとちょっとコ ッテリ、パン粉だ とあっさり。お好 みでどうぞ♪
     

  6. 6

    ※白味噌を加える  と、塩はほとんど 入れなくても大丈 夫なくらい(^O^)
    味を見てから調整 してね♪

コツ・ポイント

小麦粉を入れなくても、ジャガイモとご飯を牛乳で煮ることでトロミがつきます。
牛乳に白味噌を合わせることで、生クリーム入れなくても味に深みが出て美味しくなりますので、ぜひ入れてみてください。ちなみにうちの主人も「重くないけど美味しい」と♪

このレシピの生い立ち

ヘルシーでボリュームあって重くないドリアが食べたかったので(^v^) 
レシピID : 1006181 公開日 : 10/01/09 更新日 : 12/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
せっちぇ
ベーコンを入れてみました♪美味しかったです♬

レぽありがとうです♫ ベーコンとかも美味しいですね