ゆで小豆でぜんざい (鏡開き)の画像

Description

圧力鍋で簡単にゆで小豆をつくり、これに、さつまいも・きび砂糖の甘みを加え、甘さ控えめのあっさりとしたぜんざいを作ったぞ!

材料 (約2杯分)

カップ1
カップ1
きび砂糖
大さじ3~
ひとつまみ
2個
小1個

作り方

  1. 1

    写真

    義母からゆで小豆をもらいます。圧力鍋で炊いたもので、味付け全くないが柔らかくて小豆本来の味がうまい。体にとてもいいらしい

  2. 2

    1に水・きび砂糖・塩を入れて10分ほど煮詰める。(甘さ控えめなのでお好みで調整を)

  3. 3

    おもち・サツマイモは食べやすい大きさに切り、軽くチンして柔らかくしてから2のお鍋に投入し、温まったら完成。

  4. 4

コツ・ポイント

レンジでチンしても簡単にできます。甘さが控えめなので調整を!市販のゆで小豆を使用するとより簡単にできます。(甘みを確認しましょう)

このレシピの生い立ち

義母からゆで小豆をよくいただきます。(圧力鍋で炊いたもので味つけ全くなし。体によいらしい)これを使って鏡開き用に簡単ぜんざいを作ってみました。きび砂糖を使用し、甘党の私には珍しく、かなり甘さ控えめに仕上げました。
レシピID : 1006534 公開日 : 10/01/09 更新日 : 10/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かぷぷ
ぅんまい!!甘さ控えめで大成功でした(^_^)v

大成功でよかった~つくれぽありがとうございます。