我が家の手打ちうどんの画像

Description

かんたんで美味しい自家製うどん。みんなでうどんパーティ♪も楽しいよ。しかも材料はたった3つ!

材料 (約6人分)

300g
10g
140〜150cc
打ち粉(片栗粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備し計る。

    我が家はcuocaの手打ち麺用粉めん匠と塩焚き爺の手作り塩を使っています。

  2. 2

    大きめのボウルに塩水を作り、その中に粉を入れ手で混ぜ合わせる。

  3. 3

    ぼろぼろした状態になったら、力を入れてまとめるようにこねていく。

  4. 4

    ある程度まとまったら袋に入れて30分休ませる。冬場は室温で可。夏場は冷蔵庫の方がいいかも!

  5. 5

    生地を袋に入れたまま、足で踏む。踏んではたたみ、踏んではたたみを数回繰り返して生地の表面が滑らかになるまで。

  6. 6

    生地を2〜3時間休ませる。休ませることもこしが出るポイントです♪
    我が家はいつも半日くらい放ったらかし。

  7. 7

    広い場所に打ち粉(片栗粉)をして、綿棒で厚さ3mmまでのばす。

  8. 8

    写真

    生地をたたんで食べたい太さに切る。茹でると膨らむので少し細めがいいかも!

  9. 9

    打ち粉を落とし、たっぷりのお湯で茹でる。5〜7分。食べながらゆで加減は見てください。完成!!!

  10. 10

    写真

    ※我が家のおろしうどん

  11. 11

    写真

    ※我が家のざるうどん

コツ・ポイント

打ち粉はケチらずたっぷり使ってください。
切った麺は冷蔵で3日。冷凍で1ケ月持ちます。

このレシピの生い立ち

美味しくって安いうどんが食べたくて作ったら、意外や意外。カンタンに美味しく出来ちゃった♪
レシピID : 1007709 公開日 : 10/01/11 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
凝り性飽き性
うちも子供と一緒に。自分で作ったのはおいしい!と喜んでいました♪

お子様にも喜んでいただけて嬉しいです。ありがとう♪

初れぽ
写真
musumeダブル
子供と一緒に作りました(^^)とっても楽しく美味しくできました

とってもおいしそ〜♪作ってくれてありがとうデス。