一人暮のぷりぷりンのおしるこ☆ぜんざい★

一人暮のぷりぷりンのおしるこ☆ぜんざい★の画像

Description

プリプリ食感に、タピオカをいれてみました♪甘ったるくならないスッキリめな甘さになっています。

材料 (2人分)

あずきの水煮(写真参照)
1袋(160g)
400cc
中双糖
50~60g
少々
大さじ2程度お好みで
お好みで・・・もち・しおこんぶ等

作り方

  1. 1

    小鍋にたっぷりの水をいれ、火にかけます。沸騰したら火を止め、タピオカを入れます。15分間そのまま放置。

  2. 2

    15分後、弱火中火で、そのまま【1】を15分間煮ます。火が通ったら、透明になりますが、中心部分は白いままで大丈夫。

  3. 3

    冷水にひたし、ザルにあげておきましょう。

  4. 4

    写真

    【ぜんざい】
    今回は、あずきの水煮を使用しました。一人暮らしで小豆を1パック買うと、後々困っちゃうので、便利です。

  5. 5

    写真

    砂糖も不使用のタイプで、真空パック状態のものがオススメ。

  6. 6

    鍋に水と、【4】の小豆を入れます。弱火で最低10分煮ます。
    砂糖を少しづつ加えます。5回くらいにわけて。

  7. 7

    あずきが顔をだしてきたら、水を少し足します。更に15分ほど煮ます。味見をし、砂糖が足りなければ砂糖を足して。

  8. 8

    また顔を出してきたら水を少し足し、10分煮ます。いい具合の好みの味になったら、火をとめ、タピオカと塩を加えます。

  9. 9

    写真

    そのまま5分~10分おいておくととろみがついていい具合のぜんざいに仕上がります。

  10. 10

    写真

    お好みでもちしおこんぶを入れて♪

コツ・ポイント

タピオカはもちろんなくてもOKなのですが、食感が楽しいし、ちょっと変わったぜんざいにしたい時や、子供さんなどにはいいのではないかな??
余ったタピオカはお紅茶に入れて飲んでみるとか、スープにいれたりと結構活用できます♪

このレシピの生い立ち

ひとり暮らしでもちゃんと、手作りぜんざいを・・・
レシピID : 1007913 公開日 : 10/01/11 更新日 : 11/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
結城k
もちもちで、美味しかったです。また作ります!

ありがとうございます♡