イチゴのバースデーゼリーの画像

Description

イチゴ2パック無駄なく使い切り!真っ赤なイチゴゼリーとふわふわムースを両方楽しめて、美味しいですよ〜

材料 (18センチ程度のケーキ型)

イチゴゼリー
1パック半
 グラニュー糖
60グラム
7.5グラム(小袋1袋半)
300cc
レモン汁
1/2個分
イチゴムース
200cc
100cc
 グラニュー糖
大さじ1
 漉した後のイチゴ
1パック分
飾り用のイチゴ
適宜

作り方

  1. 1

    まずイチゴゼリーを作ります。洗ってへたを取ったイチゴ1パックにグラニュー糖とレモン汁をまぶしておく。

  2. 2

    しばらくおいて(時間があれば一晩おく)イチゴから水が出てきたら、鍋にいれ弱火で15分程アクを取りながらコトコトたく。

  3. 3

    2をガーゼなどでこしシロップとイチゴに分け、そのシロップと水を鍋で温めて粉ゼラチンをふり入れ溶かす。

  4. 4

    残しておいたイチゴ半パックを荒く刻み、あら熱を取った3に混ぜ入れ、ケーキ型に流し込んで冷蔵庫で1時間程冷やし固める。

  5. 5

    次はイチゴムースを作ります。牛乳を人肌程度に温め、溶かしておいたゼラチンを入れ混ぜる。

  6. 6

    ボールに生クリームと、3で漉した後のイチゴ、グラニュー糖を入れハンドミキサーで角が立たない程度に泡立てる。

  7. 7

    5の牛乳を6の生クリームに少しずつ混ぜながら加える。4で冷やしておいたゼリーの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    固まったら、ケーキ型から取り出して、お好みでデコレーションしてくださいね♡

コツ・ポイント

ゼリーを型から取り出す時は、型の周りをお湯で温めると取り出しやすいですよ。

このレシピの生い立ち

息子の誕生日に『どんなケーキがいい?』と聞いたら『イチゴゼリー!』と言われたので作りました。『来年もこれにして!』と息子も大満足です♡
レシピID : 1012230 公開日 : 10/01/17 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にょっキ
息子のお誕生日に♡ 大喜びでお味もかなり好評でした!

かわいい♡息子さんに喜んでいただけて良かったです!

写真
ょっすぃチャン
同じく誕生日会で♡ とっても喜んでくれました(*´艸`)

ハートがたくさん♡とっても可愛いです〜!美味しそう!!

写真
こばきび
3月のお誕生会がいっきに春らしく、華やかになりました!

デコレーションが素敵です♡2歳のお誕生日おめでとうございます

写真
雪兎ゆきの
お友達の送別会と雛祭りに。簡単で美味しくて 会が華やかに。

ひな祭りにも良いですね!グリーンが映えて素敵です。