子供と作る☆バレンタイン❤簡単トリュフ

子供と作る☆バレンタイン❤簡単トリュフの画像

Description

オレオと胡桃を使って子供も一緒に作れる手抜きトリュフです(→ˇ艸←)胡桃の食感が美味しい♡普段のおやつにもどうぞ♬

材料 (直径2㌢位が14個と味見用1個出来ました)

9個(2枚1組)
20㌘程
●ラム酒
(お好みで)小1弱〜
コーティング用純ココア(粉糖)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    胡桃はフライパンかオーブンで軽くローストし荒く刻んでおく。

  2. 2

    写真

    オレオをクリームがついたまま(コツ参照)厚手のビニール袋に入れ麺棒などで叩いて砕く。FPを使っても。

  3. 3

    写真

    ボウルに①と②を入れ●を加え、まとまるまでスプーンで混ぜる。

  4. 4

    写真

    好きな大きさに丸める。多少ベタつくかもしれません。(手順⑧参照)

  5. 5

    写真

    ココアや粉糖などをお好みでまぶして出来上がり。粉糖だと甘さ増します。

  6. 6

    写真

    牛乳(生クリーム)を使用してますので早めに食べてください。

  7. 7

    写真

    100均で売ってたものでラッピング✿十分可愛くなります。

  8. 8

    丸める前に少し休ませた後、手にココアをつけて丸めると成型し易いよ〜とのこと。時間に余裕があれば是非参考に!

  9. 9

    写真

    娘↑と作♡マリー半箱分にココナッツロング、生クリーム、溶かしバター、調整ココアを混ぜて10等分。

  10. 10

    写真

    ココアをまぶして100均の袋でラッピングしました✿

コツ・ポイント

オレオ→マリービスケットやカステラやスポンジケーキに、胡桃→ココナッツに変えてもまた違って美味。オレオのクリームを外したりマリーで作る場合はパサつくので生クリームと溶かしバターを加えてください。

このレシピの生い立ち

若〜い(幼〜い?)頃作ったバレンタインの友チョコを思い出して。当時はスポンジケーキで作りましたが焼くのが面倒だったので、市販のビスケットを使って作ってみました。
レシピID : 1013810 公開日 : 10/01/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
shushu0909
3歳娘がバレンタインに「じぃじにあげる~」と頑張って成形&トッピングしました。簡単なのに美味しいので、また作りたいです。
写真
ぁ~ゃmama
2歳の娘も楽しく丸めてました☆チョココーティングしてカリとろ♡

チョココーティングいい♪楽しめていただけてよかったです!

写真
あかぴーー
娘達と一緒にバレンタイン…レーズン入り♪おいしくできました!

可愛い!こんなにステキに作ってもらえて嬉しいです♪ありがと☆

写真
miyuki12
昨日娘と作。ローストした胡桃の食感が◎これは絶品!オレオより美味

絶品なんて誉めすぎやわ〜☆娘さんと作ってくれてありがとう♪