みかんのブランデーケーキの画像

Description

さっぱりとしたケーキです。トッピングしたみかんが美味しい!!

材料

2個
グラニュー糖
100g
大さじ2
みかん果汁
1個分
~みかんの甘煮~
1個
グラニュー糖
50g
ブランデー
大さじ2

作り方

  1. 1

    みかんの甘煮を作ります。 みかんを薄くスライスしグラニュー糖をかけ、レンジ(600W)で約1分加熱します。

  2. 2

    熱いうちにブランデーをふりかけ冷まします。汁は仕上げに使うので取っておきます。

  3. 3

    無塩バターにグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくなるまで攪拌します。

  4. 4

    卵を溶いて、みかん果汁と合わせ、3に加えます。

  5. 5

    牛乳を加え混ぜ、ホットケーキミックスを3~4回に分けて加えます。オーブンシートを敷いたパウンド型に流します。

  6. 6

    オーブン(180度)で20分焼き表面が固まったらみかんの甘煮を敷き詰め更に20分焼きます。

  7. 7

    竹串でさし何もつかなければ焼き上がりです。2の汁をかけ粗熱が取れたら型からはずしラップに包んで1日置くと美味しいです。

コツ・ポイント

みかんの甘煮は表面が固まってから敷き詰めると、中に沈まず綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

お正月に買ったみかんが沢山残り傷んできたので、作ってみました。
レシピID : 1014699 公開日 : 10/01/19 更新日 : 11/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
でぐめぐ
トッピングのみかんのレシピをいつも活用してます。

ありがとうございます(^-^)嬉しいな~♪

写真
kerokichii
みかん→オレンジで、チョコも入れて^_^とっても好評でした♪

好評で良かったです。オレンジもいいですね~(^○^)

写真
くまごり
HM,使いたかったぁ。大人は好評。子供は苦いと・・・。

ブランデー入りは大人の味ですかね〜^^;有難うございます♪

写真
Galletita
甘煮のシロップが独特の味を醸し出し、香り高くておいしかったです!

香りが楽しめますねo(^-^)o有難うございます♪