簡単!フレッシュトマトのスパゲッティ

簡単!フレッシュトマトのスパゲッティの画像

Description

トマトとバジリコのフレッシュ感を楽しむパスタです。とにかく簡単!あえてパルメザンチーズを入れないのがポイント?!

材料 (2人前)

小さいものなら2個、大きければ1個
バジリコ(フレッシュ)
2枝
ニンニク(潰しておく)
1片
オリーブオイル
少々
適宜
180~200グラム

作り方

  1. 1

    鍋にいっぱいのお湯を沸かしてパスタを茹でる(詳細省略)

  2. 2

    写真

    基本材料はこれだけ。これに塩とオリーブオイルだけで出来ます!

  3. 3

    写真

    トマトは湯むきをして横に切って種を取り除き、ザク切りにしておく。バジリコはトップの部分を残して適当にちぎっておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしいてニンニクを入れ、香りが出てきたらトップ以外のバジリコを投入、1のトマトも入れて炒める。

  5. 5

    写真

    パスタの茹で汁を加えながらトマトを崩してソースを伸ばしておく。ここで塩をして味を調える。

  6. 6

    茹であがったパスタを4と合わせ、オリーブオイルを入れながら良く絡める。

  7. 7

    写真

    皿に盛り、バジリコのトップの部分を飾りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

シンプルなパスタなのでパスタの茹で加減と塩加減が大切です。
あえてチーズは入れずにトマトとバジリコのフレッシュ感を楽しみます。
簡単にできる基本のポモドーロ・バジリコを是非お楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

シンプルでヘルシーなパスタがいつでも食べられたらという気持ちで作ってます。
イタリアでも定番です。チーズは入れずにトマトとバジリコの相性を楽しむためのパスタです。
レシピID : 1015388 公開日 : 10/01/20 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mycoconutそ
自家製トマトとバジルで!とっても甘くて美味しかったです!

自家製だなんて素晴らしい!とても美味しそう!ありがとうです!

写真
APPLEN
プチトマトとベーコン追加。シンプルで美味しかったです♪

彩りが綺麗!トマトのパスタは飽きない美味しさ!ありがとう!

写真
もんぐー
また家で取れたミニトマトと、同じく家で取れたバジルで作りました♪

まさに地産地消!素晴らしいですね。また是非!ありがとうです!

初れぽ
写真
ao1981
青しそで作るという暴挙・・・が、おいしい!!次はバジルで作ります

青しそなら相性の良いシラス醤油味がオススメ!次回はバジルで!