おいしい煮たまご☺味たまの画像

Description

ラーメン屋さんに負けない、トロッと煮たまご。そのまま切ってお皿に並べておつまみにもどうぞ☆中までじっくり染みますよ☆

材料 (たまご4個分)

たまご
4個
=漬け込み液=
★水
200㏄
★醤油
大さじ4
★鰹だしの素
小さじ1
★砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋で卵をゆでる。
    おいしい半熟卵の作り方は(6)参照☆

  2. 2

    写真

    小鍋に漬けこみ液の調味料★を全部入れ、軽く煮たたせる。

  3. 3

    写真

    煮立ったら火を止め粗熱が取れたら、あらかじめにんにくを入れた保存用容器に移し、茹であがったたまごを入れる。

  4. 4

    写真

    上にアルミホイルをかぶせ、容器にそって少し中をくぼませ、卵がしっかり液に浸かるようにする。

  5. 5

    上からラップをし、冷蔵庫で1日寝かせればできあがり☆

  6. 6

    ☆半熟卵の作り方

    常温にしておいた卵を沸騰したお湯に入れ6分、火からおろして鍋に蓋をして3分、流水で3分冷やす

  7. 7

    もちろんふたつきの容器などにそのまま卵を入れてもOK!その際はしっかり浸かっていることを確認してね!

  8. 8

    写真

    2012.6.3
    「話題のレシピ」に
    取り上げていただきました!
    皆さんありがとうございます(。→∀←。)

コツ・ポイント

保存容器は卵が漬けこみ液にひたひたに浸かるくらいのものを選ぶといいです。
1~2日、冷蔵庫で寝かせると、とってもおいしくできあがりますよ!

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんなどに見るあの煮たまご!たまご大好きなのでお家で作ってみました♡ 食べたいだけ食べれて嬉しい(。→∀←。)ー☆
レシピID : 1018052 公開日 : 10/01/24 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
CHIHO☆★☆
毎度容器で失礼します。安定のおいしさ、6個作っても瞬殺。感謝。
写真
CHIHO☆★☆
にゃっはり安定のウマー!! 明日もゆで卵漬け込みまーす!!感謝。
写真
ぽっちゃりおばさん
ラーメンのスープのようなつけ汁で食べるのが待ちきれない!!

待ってる時間、早く食べたい!ってなりますよね。レポありがとう

写真
Fナイチンゲール
今まで作った煮卵で一番でした!調理後漬け汁いつもどうされてます?

ありがとうございます☆煮汁勿体ないけど捨ててます(- -;)