バレンタイン❤米粉のチョコ蒸しパン❤

バレンタイン❤米粉のチョコ蒸しパン❤の画像

Description

ふんわり綺麗な形に蒸しあがる、簡単おやつ。翌日も美味しい♪

材料 (直径7センチ 8個分)

❤製菓用米粉
40グラム
❤純ココア
20グラム
❤ベーキングパウダー
小さじ1
2個
砂糖
60グラム
30グラム
飾り用チョコ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    蒸し器にお湯を沸かす。蓋は水滴落下防止のため、布巾で包んでおく。❤印はあわせておく。ふるわなくてok。

  2. 2

    写真

    卵に砂糖を入れときほぐし、湯煎にかけ高速で泡立てる。蒸し器のお湯を、湯煎に使用すると良い。

  3. 3

    写真

    人肌に温まったら湯煎から外し、もったりするまで泡立てる。最後は低速にしてキメを整える。

  4. 4

    写真

    ❤印を混ぜ、チョコチップも加える。

  5. 5

    写真

    紙カップを敷いた型に入れる。チョコが偏ったり、下に固まらないように入れる。強火で10分蒸す。

  6. 6

    写真

    チョコペンをお湯で溶かし、蒸しパンの上にお絵かき。チョコやナッツで飾り付け。

  7. 7

    写真

    チョコペンを適当に絞り、ハートのチョコを飾っただけ。でも、可愛い❤

  8. 8

    写真

    チョコが完全に固まってから、ラップに包んで保存。

コツ・ポイント

紙カップには9分目位入れて大丈夫。あふれたりしません。ふんわり、綺麗な形に蒸しあがります。卵入りなので腹もちがよく、お弁当にもgood。

このレシピの生い立ち

米粉でのお菓子作りを試行錯誤。クッキーやパウンドケーキ等にもチャレンジしましたが、油との相性がいまいち。なので、今度は「油分なしでの蒸しパン作り」をあれこれチャレンジ。適度なココアの脂肪で、やっと美味しく作ることができました♪
レシピID : 1018519 公開日 : 10/01/25 更新日 : 12/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cocorimi❁
中2です!友達の卒業祝いに♥凄く喜んでもらえました(✿>‿<)

お友達ご卒業おめでとうございます!メッセージがとっても可愛い