ビール炊き御飯の画像

Description

知らずに食べたらビールだって気がつかないかも。炊くと随分変わるんです。まずは作って食べてみて。美味しいから!

材料 (10人分)

4合(2合)
1玉(1/2玉)
200g(100g)
ゆでた枝豆(さやから出して)
100g(50g)
クミンシード
大1.5(大1)
4合(350ml)
(水)
(10ml)
固形スープの素
2個(1個)
小1.5(小1)
こしょう
適宜(適宜)
オリーブオイル
大3(大1.5)

作り方

  1. 1

    米は洗ってざるにあげる(吸水しない。無洗米なら洗わずに使えて便利)
    鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒(分量外)で下味をつける

  2. 2

    写真

    熱した油でクミンシードを炒め、香りが出てきたら玉ねぎのみじん切りを入れ、透き通るまで炒める。一口大に切った鶏肉も炒める。

  3. 3

    写真

    2に米を入れる。米が透きとおり、混ぜる手応えがさらさらした感じからもちっと重たい感じになったら塩・胡椒して火を止める。

  4. 4

    写真

    3を炊飯器に移し、ビール、砕いた固形スープの素を加え、くるくるっとひと混ぜしたらスイッチON

  5. 5

    写真

    蒸らしになったら、さやから出した枝豆を素早く加え一緒に蒸らして完成。

    冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもどうぞ

コツ・ポイント

炊きあがったとき、塩味が足りなかったら湯気が出ているうちに塩を足して混ぜてもOKです。
枝豆は最初から入れると色があせるので最後に入れます。

このレシピの生い立ち

かれこれ20年ほど前の「金子信雄の楽しい夕食」という本に載っていたレシピです。ずいぶん昔に読んで何度か作っている間に自分流のアレンジが入りました。原本には枝豆は入ってなかったと思いますが、いろどりで入れています。
レシピID : 1019617 公開日 : 13/07/29 更新日 : 13/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックLH7A86☆
おいしかったです!

つくレポ感謝です♪ビールだけど苦くないよね(^^)

写真
パパdeさつき
大変美味しくできました!家族にもかなり好評でした!

良い色に炊けてますね♪みなさんで喜んでいただけて光栄です

初れぽ
写真
Giant corn
冷めてもほんと美味しい!これがビール効果なんでしょうか♪ご馳走様

つくレポありがとう♪ビールとは思えない独特の風味が出ますよね