とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯★

とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯★
簡単すぎてごめんなさい(笑)あっという間に出来る甘めのとろふわ天津飯!家計にも優しい♪忙しい人にも優しいレシピです★
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

あん
★水
1/2カップ(100cc)
★砂糖
大さじ1/2
★酒
小さじ1/2
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
★醤油
小さじ2
大さじ1/2
あんの仕上げにごま油
少々
カニタマ
2個
カニカマ
2~3本(お好みで)
少々
仕上げに塩茹でしたグリンピース
少々

1

写真

お鍋にごま油以外のあんの材料★をすべて入れる。綺麗に混ぜ合わせておく。

2

写真

常に混ぜながら中火にかけとろみがついたら火を消す。(濁っていた液体が透き通ります)仕上げにごま油を垂らし全体を混ぜる。

3

写真

カニタマは一人分ずつ作ります。卵1つを容器に割りいれ、塩少々、ほぐしたカニカマを入れ泡立てないよう溶きほぐしておく。

4

写真

フライパンにサラダ油(1人分約大さじ1)を敷き中火で温め3を流し数回かき混ぜるようにし半熟の状態でご飯にスライドさせる。

5

写真

あんを上からたっぷりかけて、仕上げにボイルしたグリーンピース(冷凍をボイルするのでも可)を散らせば完成!!

6

写真

卵はふわふわ♪あんはとろ~り!甘くて幸せな味、天津飯~!!

7

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

あんを作る時は常にかき混ぜてね。濁っていた液体が透き通ればすぐに火を消して♪カニタマを作る場合は、しっかり温めた小さめのフライパンに1人分ずつ、油を多めに敷き、強めの火で一気作る!数回菜箸で混ぜるように動かしふわっとさせたら片面焼きで完成!

このレシピの生い立ち

天津飯大好きな私が、ちょこちょこ作ってるレシピです。家で作る時は、もっぱらカニカマなんですけど(笑)すっごく簡単で手早く出来るので時間がないときや疲れているときに出来て重宝するレシピですよ!甘めなので子供も喜びます!
レシピID : 1021407 公開日 : 10/01/27 更新日 : 16/02/06

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID: @toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,954 (1,722人)

16/07/23

写真

ランチに♩卵ふわふわで甘めの餡が美味しかったです♡

naoなおnao

16/07/22

写真

初天津飯!とっても美味しかった(^O^)リピします。

ぶーすかおくさま

16/07/21

写真

とても美味しいし簡単でした。

こころは宝物

16/07/21

写真

初めて作り、主人が気に入ってくれました。また作ります(^^)

◎ブルーベリー◎

1 2 3 4 5