* ハートの半熟チーズケーキ *の画像

Description

シリコンのハート型で半熟チーズケーキを焼きました! 卵白多めで、ふわしゅわ~♪

材料 (ハートのシリコン型 8個分 <容量約800ml>)

グラニュー糖
40g
2個分
1個分
レモン汁
大さじ1/2
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    クリームチーズ、卵黄は室温に。卵白は使うまで冷蔵庫。 湯煎用のお湯を沸かす。

  2. 2

    写真

    柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖の半分を加え、クリーム状にする。

  3. 3

    写真

    卵黄、生クリーム、コーンスターチ、レモン汁、ラム酒を順に加え、混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立て、途中で残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、柔らかめのメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    チーズのボウルにメレンゲを1/3くらい加えて、馴染ませる。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲと合わせ、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、軽く打ち付けて空気を抜く。   天板にお湯を張り、160℃のオーブンで約40分湯煎焼きする。

  8. 8

    写真

    冷めたら型の裏側から押して取り出す。(綺麗に取れた!)

  9. 9

    写真

    お好みで粉糖を振る。

コツ・ポイント

メレンゲが固すぎると表面が割れ易くなるので、少し柔らかめに。
焼くと膨らみますが、冷めると結構しぼみます。
途中でお湯がなくなったら足してください。(火傷に注意!) 

このレシピの生い立ち

シリコンのハート型で半熟チーズケーキを焼いてみたかったのぉ! 思った通り、可愛いです♪ シリコン型だと取り出しやすくて、便利~!
レシピID : 1021496 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とねっこ
♡かわいい~♡シュワっと美味♬最高でした(^O^)

ありがとうございますぅ♪1番乗りすごく嬉しいデス~♪