ミキサーと炊飯器で簡単チーズケーキ☆

ミキサーと炊飯器で簡単チーズケーキ☆の画像

Description

材料をミキサーで混ぜてあとは炊飯器にお任せ!
たくさんのつくれぽありがとう♡
話題入りさせてもらいました♪

材料 (5.5合炊き 4~8人分)

200g
200cc
砂糖
80g
40g
少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温に戻したら(冷えたままなら千切ればOK)、全ての材料をミキサーに入れてスイッチを押す。

  2. 2

    1分ほど混ぜたらスイッチを切り、炊飯器にそのまま流しこむ。(炊飯器に油を薄く塗っておくとはがれやすい)

  3. 3

    お釜を何度か叩きつけ空気を軽く抜いたら炊飯器に入れ、白米を炊くように普通に炊飯のボタンを押す。

  4. 4

    スイッチが切れたら保温を切り、もう一度炊飯ボタンを押す。(すぐに炊飯ボタンが押せない機種は5~10分待ってから押す)

  5. 5

    2度目の炊飯が終わって、まだ生っぽければ、もう一度炊飯ボタンを押す。通常は2回で出来上がります。

  6. 6

    出来上がったら炊飯器からお釜を取り出し、10分ほど冷ましておく。そうするとチーズケーキが取り出しやすくなる。

  7. 7

    クッキングシートをケーキの底に当てながらひっくり返すと、形を崩さずに取り出せます。温かいままでも冷やしても美味しいです☆

  8. 8

    写真

    H22.7.18
    みなさまのおかげで話題入りさせてもらいました^^
    たくさんのつくれぽどうもありがとうございます!

コツ・ポイント

出来上がったら少し冷ましてから取り出すのがポイントです。
冷ますとケーキが自らはがれてくれるので、綺麗にお皿に移せます^^
材料さえ間違えなければ誰でも美味しく簡単に出来ますよ~♪
レモン汁を加えると爽やかになります。

このレシピの生い立ち

手を汚さず、洗い物も少なく、簡単で美味しいものが食べたいと思って、炊飯器レシピを研究中です!
見栄えもいいのでよくお土産に作って持っていくのですが、必ずと言っていい程レシピを聞かれます。
誰も炊飯器で作ったとは思わないですよ~!
レシピID : 1022002 公開日 : 10/01/27 更新日 : 10/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (55人)
写真
バウチャン
ミキサーと炊飯器で簡単、美味しい〜✨💕我が家の3合炊飯器は4回も炊飯💦でも、家族には大好評に仕上がりましたぁ。素敵なレシピ✨👍
写真
ぎゃっちん
毎年恒例!大好きなレシピ。今年もお世話になりました♡

なんてキレイな焼き色〜♡おいしそうです!ありがとう!

写真
ぎゃっちん
大好きなレシピ。毎年この時期は色々アレンジして楽しんでます♪

すごいアレンジしてくれて嬉しいです!いつも作ってくれて感謝!