菊菜と明太子のオイルパスタの画像

Description

菊菜の風味がおいしいお手軽な和風パスタです。

材料 (1人分)

1人分
1わ
明太子
1腹
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
醤油
小さじ1.5
白ワイン(酒)
大さじ1
適量
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    パスタを茹で始める。塩はなし。茹で加減はアルデンテよりちょっと固めがお勧め。

  2. 2

    パスタを茹でている間に、にんにくを切る。半分に切って、芽をとって、2ミリ程度に刻む。

  3. 3

    フライパンににんにくとオリーブオイルをいれ、弱火にかける。

  4. 4

    菊菜を5センチ幅に切る。茎と葉は分けておく。

  5. 5

    オリーブオイルが温まり、にんにくの香りがしてきたら、菊菜の茎を入れて、炒める。

  6. 6

    明太子を適当にほぐし、フライパンに入れる。

  7. 7

    菊なの葉の部分もフライパンに入れ、塩・胡椒して、白ワインを入れる。

  8. 8

    味を見つつ、醤油を入れる。風味付け程度で。

  9. 9

    茹で上がったパスタをフライパンに入れる。茹で汁も大さじ2程度入れ、ぐるぐると混ぜる。

  10. 10

    オイルと水分が乳化されて、パスタが水分すっていい感じになったら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実家で水菜と明太子のオイルパスタを食べておいしかったので、冷蔵庫にあった菊菜で代用してみた。
レシピID : 1025217 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たんぽぽママ
ちょうど材料が冷蔵庫にあったのでつくりました。美味しかったです♥

おいしそうな盛り付けですね♪見習います!