くるみとココナッツ!べーグルドーナツ

くるみとココナッツ!べーグルドーナツの画像

Description

全粒粉のべーグルに砕いたくるみと、ココナッツを入れました。
ココナッツの風味とくるみの香ばしさが広がってとても美味しい出来でした。今回は揚げてドーナツ風にしましたが、普通に焼いても!

材料 (5個)

150グラム
100グラム
◎てんさい糖
15グラム
◎塩
少々
適量
100cc
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに◎の材料をいれます。このときドライイーストをあとから入れ、中央にくるようにボウルにいれます。

  2. 2

    中央に入れたドライイーストにむかってぬるま湯をかけ、よくこねます。
    だいたい混ざったら、オリーブオイルをいれさらにこねます。

  3. 3

    2の生地をひとまとめにし、ボウルの中央に置き、水を絞ったキッチンタオルがふきんをかけて、ラップでボウルを密閉して30分ほど置き、発酵させます。

  4. 4

    3の生地がふくらんだら、指でおすようにこねて、ガス抜きをします。

  5. 5

    4の生地を5等分し、ドーナツ型にかたちつくり、バットに並べ、再びラップをして1時間程おきます。
    (棒状にしたものの両端をくっつけるとドーナツ型になります。)

  6. 6

    フライパンに水と砂糖を入れ熱し、生地を茹でます。
    (だいたい1個10秒程)

  7. 7

    茹でた生地はざるで水気をきります。

  8. 8

    油を熱し、低温でゆっくり、7の生地揚げます。
    揚げたべ?グルにはお好みで、グラニュー糖をまぶしたりしてもいいです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 103454 公開日 : 03/08/08 更新日 : 03/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート