焼きチョコプリンの画像

Description

試行錯誤の結果に出来上がった
とろ~りとした焼きチョコプリン!
冷たく冷やして召し上がれ〜♡

材料 (ココット型やプリン型6個分)

2枚(約120g前後)
200ml(プリン液用に150ml飾り用に50ml)
200ml
砂糖
大さじ1
2個

作り方

  1. 1

    チョコレートを砕いておきます。

  2. 2

    プリン型を使う場合、外し易くする為に、内側に溶かしバターかサラダ油(分量外)を薄く塗っておきます。

  3. 3

    鍋に、生クリーム・牛乳・砂糖を入れて火にかけます。周りがフツフツしてきたら、火を弱火にして①を入れて混ぜます。

  4. 4

    チョコがあらかた溶けたら、火から下して余熱でしっかり溶かして冷ましておきます。
    オーブンを160℃に予熱し始めます。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れて、泡立てない様にときほぐします。(白身を菜箸で切る様に)粗熱の取れた③を入れて、混ぜ合わせます。

  6. 6

    漉しながら、カップや型に流しいれます。混ぜきらなかった白身やチョコが残るので、必ず漉してください。

  7. 7

    写真

    天板にバットを置き、⑤をのせます。バットの半分くらいまでお湯を注ぎます。160℃のオーブンで18分~20分焼きます。

  8. 8

    すが入るので、途中でお湯が減ってきたら足してください。
    横に軽く振ってプルプルしてたら、焼きあがりです♪

  9. 9

    粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。残った生クリームに砂糖(分量外)を入れて飾り用のクリームを作り、のせたら完成です。

コツ・ポイント

②の時に、沸騰させない様に気を付けてください。
極弱火でお願いします^^
面倒でも必ず漉してください。口当たりが全然違います。

このレシピの生い立ち

チョコ好きな子供達に、お願いされて作りました。
何度も失敗をして出来上がった焼きプリンです♪
レシピID : 1035391 公開日 : 10/02/10 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
MaUcocon
簡単美味しく可愛く できました♡ブラックチョコレート使用♪

素敵なつくれぽありがと(≧∇≦)とっても美味しそう!食べたい

写真
さとみわ
とろ~んととろける食感♡めちゃ美味しい^^子供達も大喜びだよ♫

お子様達に喜んでもらえて大感激!素敵なつくれぽ嬉しすぎです♪

写真
永遠の愛
めっちゃうま濃厚(*^ω^*)!明日彼にあげます(笑)楽しみ♪

美味しそ〜(≧▼≦)喜んでもらえたらいいなぁ♪つくれぽ感謝

写真
Minami_ece
美味しかった♪でもムースっぽくなっちゃいました;;また作りますb

つくれぽありがとう♪混ぜすぎちゃったかな?でも美味しそう☆