サックリもちもち手作りピザの画像

Description

ビニール袋を使って簡単こねこね♪片付けも楽チン! 外はカリカリ&サクサク、中はもちもちの簡単でおいしい本格ピザ生地です。

材料 (直径25~30cmのピザ生地2枚分)

 薄力粉
100g
 砂糖
小さじ1
 塩
ひとつまみ
 ドライイースト(顆粒状で予備発酵不要のもの)
6g
 ぬるま湯
150ml
 打ち粉(できれば強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ~ピザ生地作り~
    厚手のビニール袋に強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、シャカシャカと振って全体を混ぜる。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯とオリーブオイルを加え、袋の上からもむようにこねる。10分くらいもみもみする。
    テレビを見ながらでも♪

  3. 3

    写真

    写真のように袋から離れてひとまとまりになったら、空気を入れて封をし、温かいところで30分~1時間発酵させる。

  4. 4

    写真

    ※簡単な発酵方法
    フライパンか鍋に40℃くらいのお湯を入れ、その中に袋ごと生地を入れておく。

  5. 5

    写真

    写真のように2~2.5倍に膨らんだら、生地を袋から出し、打ち粉をふった台にのせる。手で軽くつぶしてガスを抜く。

  6. 6

    写真

    生地を2等分にし、それぞれを表面がなめらかになるように丸める。生地の端を中心に押し込むようにするときれいに丸まります。

  7. 7

    写真

    台の上に間隔をあけて並べ、ラップをふんわりとかけて、なるべく温かいところで15分休ませる。ひとまわり大きく膨らめばOK。

  8. 8

    写真

    打ち粉をふった台にのせ、めん棒で直径約30cm弱に伸ばす。

  9. 9

    写真

    フライパンを熱し、中火で表面に焦げ目がつくまで焼く。裏返して両面こんがりと焼く。
    ※これで生地の外側がカリッとします。

  10. 10

    写真

    2枚とも焼き、ケーキクーラーなどにのせて粗熱をとっておく。

  11. 11

    写真

    ★冷凍保存可能★
    ラップでぴっちりと包んで冷凍庫へ。
    使う時は、凍ったままトッピングしてオーブンで焼けばOKです。

  12. 12

    写真

    お好みのソースをぬり、具とチーズをのせてオーブンで焼いていただきます♪(具にもよりますが、250℃で15分くらい)

  13. 13

    2013.5.7 つくれぽ10人達成!話題入り♪
    作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

フライパンで焼くときは、指で軽く押しながら形を整えて焼くときれいに仕上がります。
直径25cm以上の大きいフライパンがない場合は、フライパンのサイズに合わせて作ってみてください。
時間があるときに生地だけ作っておくと便利です。

このレシピの生い立ち

なるべく簡単に本格的なピザ生地ができるようにと考えました。
思い立ったらすぐに食べたいので、市販のピザ生地が冷凍販売されているのを参考に、時間があるときに作って冷凍しておいたところ、味も変わらずおいしくできたので大成功でした。
レシピID : 1037164 公開日 : 10/02/15 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
hanaチャン☆
明後日の長男の誕生日のし込みで作りました!家庭菜園のバジルで…♡

お誕生日にありがとう!自家製バジルでおいしいピザになりそう♪

写真
星のぴっとさま
食べかけでゴメンナサイ。この生地好きです!サクっもちっでおいし♪

美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひぜひまた!

写真
ともみぃ*
大人も子どもも大満足でした(^w^)リピします!

大満足れぽありがとう(^0^)私も昨日作りましたー!ぜひまた

写真
ほかとも
もう何度も作ってます!簡単に作れるしさくさくもちもちでおいしい〜

何度もリピありがとう!!これからもぜひぜひ定番に(^^)