卵不使用で☆コーヒー風味のボルボローネ

卵不使用で☆コーヒー風味のボルボローネの画像

Description

あのボルボローネ(ほろほろ口溶けの良いクッキー)がこんなに簡単に♪ コーヒーを混ぜ込んで「ほろにが」な初恋?の味です。

材料 (1センチ角50個分)

100グラム
砂糖
50グラム
粗塩
ひとつまみ
コーヒー粉(インスタントでも可)
大さじ1(インスタントなら小さじ2)
20グラム
20グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の粉類をフライパンに合わせてふるいいれます。

  2. 2

    写真

    弱火中火で20分位、ほんのり茶色に色づくまで混ぜながら乾煎りします。これがホロホロの理由なのでしっかり♪

  3. 3

    ★以外の材料をショートニング→砂糖→塩→コーヒーの順に入れ木ベラで混ぜ、冷ましておいた2を入れて良く混ぜます。

  4. 4

    手で1センチ厚さの四角にまとめ、ラップで包んで1時間以上冷蔵庫で冷やします。オーブンは150℃に予熱しておきます。

  5. 5

    写真

    生地を1センチ角に包丁で切り、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

  6. 6

    写真

    中段に入れ150℃で30分位、うっすら色づく程度に焼きます。焼きたては触ると潰れる位柔らかいのでシートごと冷まします。

  7. 7

    写真

    ジップロックなどのビニールに★を合わせて計量し、口を閉じて振りよく混ぜておきます。

  8. 8

    写真

    完全に冷めたクッキーを数個ずつココアの袋に入れ、優しく転がしてまぶしたらできあがり♪

コツ・ポイント

*焼き上がりがとにかく柔らかいので心配になるかもしれませんが、完全に冷めれば固く(でも口に入れればホロホロ)になります。
*もしバター等を使う場合は室温で柔らかくしてクリーム状にしてから他のものを加えてください。少し固めの仕上がりです。

このレシピの生い立ち

もともとボルボローネ好きなのですが、最近頂いて食べている時にふと「コーヒー味でココアをまぶすとバレンタインにいいのでは?」と思いつきました。
レシピID : 1037207 公開日 : 10/02/11 更新日 : 10/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ななちー♥
初つくれぽです すごく簡単でおいしかったです☆

Vtの日に作って頂けて光栄です☆つくれぽありがとうございます