肉うどんつけ麺風の画像

Description

今人気のつけ麺をうどんで!熱々のつゆに冷水でしめたうどん。豚バラの脂が麺つゆに溶けて麺にからみめちゃうまです(^_^)v

材料 (3人前)

1/2本
麺つゆ
適量
七味
少々

作り方

  1. 1

    ①鍋にたっぷりのお湯を沸かし、うどんを表示通りの時間茹でてから、水でよく洗ってぬめりをとり、水気をきって器に盛る。

  2. 2

    ②麺をゆでている間につゆを作ります。豚バラ薄切りは4等分に切る。ネギはやや厚めの斜め切りにする。

  3. 3

    ③表示のつけ汁の分量まで水を足した麺つゆを3人前分小鍋に入れて沸騰させ、②を加えてアクをとりながらサッと煮る。

  4. 4

    ④③の肉入りの暖かい麺つゆに、お好みで七味を加え、冷たいうどんをつけながらいただく。

コツ・ポイント

薄切り肉ですぐに煮えるので、煮込み時間は短めに。

このレシピの生い立ち

美味しい肉うどんのお店の話を聞いたのに、なかなか訪問できなかったので、話を頼りに自己流&手抜きで作ってみました。
レシピID : 1038635 公開日 : 10/02/13 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
磯辺の貝殻
しいたけを加えて作ってみましたが、とっても美味しかったです!

つくれぽ有難う♪しいたけでうま味もアップしそうだね(^_^)

初れぽ
写真
ひじゅたん
2人で3玉茹でたのにあっという間に完食♪汁まで飲み干しちゃった☆

つくれぽ有難う♪豚バラの溶けた汁美味しいよね~(^_^)v