* キャラメル・ショコラ * の画像

Description

アーモンド入りココアビスキュイにキャラメルバタークリームとガナッシュをサンド!アーモンドキャラメリゼがカリカリ♪

材料 (約 27×9cm [ 8人分 ])

【ココアビスキュイ】(30cm天板)
3個
グラニュー糖
50g
20g
10g
【アーモンドキャラメリゼ】
グラニュー糖
30g
大さじ1/2
【シロップ】
50ml
グラニュー糖
10g
ラム酒
少々
【キャラメルクリーム】(40g使用)
グラニュー糖
50g
大さじ1
【キャラメルバタークリーム】
バター
120g
30g
40ml
グラニュー糖
40g
【ガナッシュ】
【その他】

作り方

  1. 1

    【ビスキュイ】卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は室温、卵白は使うまで冷蔵庫へ。粉類を合わせて振るう。

  2. 2

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立て、途中でグラニュー糖の半分を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、もったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    メレンゲの1/3を卵黄のボウルに加え、泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲを加え、なるべく泡を消さないようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に流して平らにならし、軽く打ち付けて空気を抜く。180℃のオーブンで約12分焼く。

  8. 8

    写真

    【アーモンドキャラメリゼ】グラニュー糖と水を火にかけ、茶色くなったらローストしたアーモンドを加えて絡ませる。

  9. 9

    写真

    一粒ずつ離して、オーブンシートの上に取り出す。

  10. 10

    写真

    トッピング用に8個残し、あとは包丁で刻む。

  11. 11

    写真

    【シロップ】耐熱の器に水とグラニュー糖を入れレンジにかけて溶かす。ラム酒を加える。

  12. 12

    写真

    【キャラメルクリーム】生クリームをレンジで沸々するまで温める。グラニュー糖と水を火にかけ茶色くなったら火から下ろす。

  13. 13

    写真

    温めた生クリームを一気に注ぎ、よく混ぜる。★注ぐとき跳ねるので火傷に注意!

  14. 14

    写真

    【キャラメルバタークリーム】バターをレンジに少しかけて柔らかくし、泡立て器でクリーム状にする。

  15. 15

    写真

    別のボウルで卵白を角が立つくらいまで泡立てる。

  16. 16

    写真

    水とグラニュー糖を火にかけ、沸騰したあと、小さい泡がブクブクなるまで煮詰める。(温度計があれば118℃に)

  17. 17

    写真

    泡立てた卵白に細く垂らしながら、ハンドミキサーで泡立てる。 ツヤのあるイタリアンメレンゲが完成!

  18. 18

    写真

    イタリアンメレンゲをクリーム状にしたバターに少しずつ加えて混ぜる。(泡立て器ではツライのでハンドミキサーで!)

  19. 19

    写真

    キャラメルクリーム(40g)を加えて混ぜる。(キャラメルクリームが固まってたら、レンジで柔らかくしてから加える)

  20. 20

    写真

    【ガナッシュ】生クリームをレンジで沸騰させ、小さく割った板チョコに注いで溶かす。 絞り袋に入れる。

  21. 21

    写真

    【組立て】ビスキュイを縦に3等分にカットする。 

  22. 22

    写真

    ビスキュイにシロップを打ち、バタークリームの1/3を塗り、ガナッシュを絞り、刻んだアーモンドキャラメリゼを散らす。

  23. 23

    写真

    2枚目のビスキュイを重ね同じ作業を繰り返し、3枚目のビスキュイを乗せて軽く押さえる。

  24. 24

    写真

    シロップを打って、残りのバタークリームを塗り、表面を平らにならす。(ちょっと凸凹・・・)

  25. 25

    写真

    コームで模様を付けて、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。

  26. 26

    写真

    4辺の縁をカットする。 (すっかり見違えましたよぉ!) 

  27. 27

    写真

    8等分にカットして、アーモンドキャラメリゼとチョコの飾りを乗せたら出来上がり~♪

  28. 28

    写真

    ヽ(*´∀`*)ノ トレイに乗せたらケーキ屋さんみた~い♪ 

コツ・ポイント

キャラメルは濃い茶色になるまで火にかけてね!
イタリアンメレンゲのシロップは、温度計がないので適当に判断しました。
バターと合わせる時、泡立て器で混ぜてたら腕が・・・ ヽ(´Д`; 
途中からハンドミキサーにチェンジ!

このレシピの生い立ち

バレンタインプレゼント♪ キャラメル味のバタークリームを作りたくて、頑張りました! 
恐ろしく ハイカロリーなので、1切れを小さめに。。。
レシピID : 1042224 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mintoミント
主人と息子のバレンタイン用♡楽しく作りました♪
初れぽ
写真
つっちーという人
美味しそうにできました〜ありがとうございます!!