プレーンチーズケーキタルトの画像

Description

♡半熟チーズケーキ♡って感じのとっても柔らかい生地です。口の中で噛む前にとろけてしまいますよ。  

材料 (20cmタルト型)

200g
バター
20g
グラニュー糖
70g
レモン汁
10g
バニラビーンズ
1/2本
M1個
50g

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地はレシピID:1044412 を参考に作りオーブン180℃で15分から焼きしておく。(空気穴は開けない)

  2. 2

    写真

    から焼きした後、チーズ生地が出来上がるのがベストです。オーブンを160℃に温めておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、バター、グラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③にレモン汁、バニラビーンズを加えて混ぜる。(チーズの固まりが完全に溶けていること)

  5. 5

    写真

    ④に卵、コーンスターチ、生クリーム、の順に加え、その都度良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    生地を②のタルトにたっぷり流し込みます。(生地が余った場合は別容器に取り分けて味見用として焼いて下さい)

  7. 7

    写真

    マーブル模様・・チョコ20gに牛乳10g、ココア2gを加えて湯せんで溶かし⑥にポトポト落として竹串でマーブル模様を作る。

  8. 8

    写真

    160℃のオーブンで約45~50分焼きます。焼き上がっても10分間はオーブンの中で落ち着かせてから取り出す。

  9. 9

    写真

    多少表面が割れますが、次第に元に戻りますので気にしなくて良いです。

  10. 10

    写真

    焼き色はしっかり付けた方が良いです。薄いとラップをした際に表面が剥がれてしまうので・・

  11. 11

    写真

    中は半熟のような柔らかすぎる位の生地です。

  12. 12

    写真

    こちらは10cmのミニサイズです。焼き時間は20~25分。

コツ・ポイント

⑦のチョコは牛乳10gに対しての量なので多めです。半量でも出来ますが
混ぜにくいかも知れません。

このレシピの生い立ち

冷やすと硬くなる生地が嫌で・・半熟位の柔らかい生地に したくて何度か作ってみて出来上がったのがこのレシピ。もう10年位前のものになりますが・・
レシピID : 1045709 公開日 : 10/02/20 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

602 (464人)
写真
♪しんちんぐ~♪
いつもリピしています★タルト・チーズケーキ共にめっちゃ美味しく頂きました^^
写真
♪しんちんぐ~♪
またリピです♪今回は親戚の家に持っていきました♡美味しすぎて皆大変喜ばれました!プレゼントにもピッタリです✨
写真
♪しんちんぐ~♪
1年ぶりに作りました♡サクサクタルト生地と濃厚チーズケーキの組み合わせがとても合っていて最高に旨~いっ!チョコの模様も可愛い✨
写真
=kimi=
タルトとココットにも入れてみました♡サクサクタルトになめらかチーズケーキ最高~♡