フレッシュ苺のミルキーマフィン☆の画像

Description

フレッシュな苺がたっぷり入っていい香り♪マフィン生地は苺と相性のいいミルキーなテイスト。どうぞご賞味あれ☆

材料 (マフィン型6個分)

150g
砂糖
60~70g
ひとつまみ
Lサイズ1個
150g
20g
60cc
あられ糖(トッピング用)
適量

作り方

  1. 1

    バター、卵、牛乳は室温においておく。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。苺は汚れをふき取り食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    スキムミルクは牛乳60ccのうちの20ccで溶かし混ぜておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れて練る。砂糖を2~3回に分けて加え白っぽくふんわり軽くなるまで混ぜる。塩も加える。

  4. 4

    3に溶き卵を少しづつ加え混ぜ全部混ぜたら2のスキムミルクを入れ混ぜる。粉類のだいたい3分の1を加えヘラでさっくり混ぜる

  5. 5

    4に牛乳半分を加え混ぜ粉類の残り半分→牛乳残り全部→粉類残り全部の順で混ぜていく。最後の粉類を混ぜる時カットした苺を加え

  6. 6

    粉気がなくなったら混ぜ終わり。
    オーブン180度に温めておき、マフィン型にグラシンカップをセットする。

  7. 7

    写真

    5をセットしたカップに入れる。飾り用の苺があれば上に乗せてトッピングにあられ糖を。なくてもOK.25~30分焼く。

  8. 8

    写真

    2012.12.06話題入りしました♪生苺が出回ってる季節限定のマフィン、是非お試しくださいませ♡有難うございます!

コツ・ポイント

スキムミルクは牛乳でよく溶かす。フレッシュ苺なので食べない分はラップして冷蔵庫で保存してください。食べるときにレンジで軽く温めるといいです。

このレシピの生い立ち

苺が安く出回ってる時期にしか食べられないマフィンです♪
レシピID : 1052778 公開日 : 10/02/27 更新日 : 12/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
前回好評だったのでリピ☺︎⭐︎ 今回は苺キャラメルチョコチップ★ラズベリーホワイトチョコverの2種類に♪
写真
ℳᑦᑋᵃⁿ♡
🍓を頂いたので♪ 生いちごのフレッシュ感があり美味しい~♡ キャラメルチョコチップもトッピング☺︎!
写真
mikuri_y
可愛くて美味しいマフィンでした!練乳のアイシングで頂きました。
写真
ともぞう27
苺がジャムみたいにとろっと美味しい(^-^)見た目も可愛い♪