ひな祭りに★米粉de菱餅風パウンドの画像

Description

バター不使用、卵も室温に戻さなくてOK。思い立ったらすぐにつくれる、お手軽なふんわりしっとりケーキです。色分けも簡単。

材料 (20cmケーキドロワ1台分)

2個
砂糖
120g
少々
<緑の生地>
小さじ1
☆お湯
小さじ2~2.5
<ピンクの生地>
★フランボワーズソース
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    型にオーブンシートなどを敷いておく。砂糖(あれば粉砂糖)、米粉を計る。ホイップクリーム用のボウルを冷やしておく。

  2. 2

    写真

    卵に塩少々を加えてハンドミキサーでかき混ぜる。全体が混ざってふんわりしたら、砂糖の1/3量を加えて湯煎にかける。

  3. 3

    写真

    卵に砂糖が溶けてふんわりしたら、1/3量ずつ砂糖を加えて、リボンが描けるぐらいまでしっかり泡立てる。

  4. 4

    写真

    3の卵を湯煎から外して、冷たいぬれタオルの上に置く。卵が冷えるまでしっかり泡立て続ける。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から出したホイップクリームを1のボウルに入れ、泡立て器で8分立てにしっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    4に米粉の半量を加え、5を泡立てた泡立て器で生地を底からすくい、ワイヤーの間から粉を落としながら混ぜ、5の半量を加える。

  7. 7

    写真

    ホイップクリームの半量を泡立て器でさっくり混ぜ合わせ、6の残りの米粉を加えて混ぜ、残りのホイップクリームを加える。

  8. 8

    写真

    残りのホイップクリームを泡立て器でさっくり混ぜ合わせる。この生地の1/3をホイップクリームを泡立てたボウルに取り分ける。

  9. 9

    写真

    オーブンを170℃で予熱。8の生地に☆抹茶を☆お湯に溶かして加え、ゴムベラで底から返すように合わせ、1の型に流し入れる。

  10. 10

    写真

    9の表面に霧を吹き、表面をならす。そこに8の1/3量のプレーン生地を流し入れ、同様に表面をならす。

  11. 11

    写真

    残りの8の生地に★フランボワーズソースを加えて、ゴムベラで底から返すように合わせて、11の上に流し入れ、表面に霧を吹く。

  12. 12

    写真

    センターにゴムベラで線を引く。170℃のオーブンで40~50分程度焼く。焼き上がったら型ごと30cmの高さから落とす。

  13. 13

    写真

    型から出してあら熱を取り、ラップなどでしっかり包んで一晩おく。

  14. 14

    ※焼き上がりの目安は、割れたセンターが乾くことです。心配なら、竹串を刺して生地が着いてこないか、確認してください。

コツ・ポイント

※フランボワーズソースは、フランボワーズ(ラズベリー)にレモン汁と砂糖を加えてFPにかければ手作りできます。今回は市販のもの(無印良品)を使用。※ホイップクリーム(生クリーム)は脂肪分45%のものを使用。45~48%程度ならOK。

このレシピの生い立ち

プロのパティシエの方が「チョコパウンドは、ココアやチョコレート、バターなどの合計で、脂肪量が通常のパウンドと同等にしている」と解説していたのがヒント。バターを室温に戻す手間を省こうと、生クリームで同等の脂肪量になるように調整してみました。
レシピID : 1054723 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート