簡単!10分で♪ウマつまみ♡味付けメンマ

簡単!10分で♪ウマつまみ♡味付けメンマの画像

Description

10分で完成!
超〜簡単で♡うんまい味付けメンマだよ♪
お酒がすすむ〰"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"

材料 (作りやすい量)

水煮メンマ
1袋(300g)
1本
しょうが
1片
調味料
*醤油・オイスターソース・
各大2
大3
砂糖
大1
炒りごま、ラー油(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    メンマはざるにあけ水洗いし、しょうがはみじん切り、長ネギは小口切りにしておく。

  2. 2

    写真

    *の調味料を全て混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンを強火にかけ、ごま油を入れ長ネギ、しょうがを入れ香りが出たらメンマを入れ炒める。

  4. 4

    写真

    2分位炒めたら、3の調味料を入れ中火にして味を煮絡める様にしながら色が変わるまで水分を飛ばしながら炒めていく。

  5. 5

    写真

    こんな感じになったらお好みでラー油をかけ出来上がり。

  6. 6

    写真

    器に盛り付け、お好みで炒りごまを振りかけ完成!

コツ・ポイント

調味料を入れたら中火にして、水分を飛ばしながら味を煮絡めてね*とっても簡単においしく一品つまみが出来ちゃうよ~(*^-゜)vィェィ♪

このレシピの生い立ち



つまみに美味しいメンマ作りました~。。。.:*°○✿(ღ→‿ฺ←ღ)
レシピID : 1055183 公開日 : 10/03/01 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (35人)
写真
☆ぷぅ♪☆
メンマ大好きで初めて水煮から作りましたヾ(´∇`)ノこんな簡単にたくさん美味しいメンマが出来るなんて~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡リピ決定☆
写真
なおミール
市販のものよりずっと美味しくてびっくりです❤️思っていたより簡単だし、これなら都度作って食べたいです♪
写真
のぶえママ
こんな午前中に作り、冷やしておつまみに…夜が楽しみです!たくさん作っちゃった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
写真
オヤジばばぁ
これまた、お酒がすすむ悪魔のメンマ(o^^o)