マケドニア風ガンボスープの画像

Description

とろみはオクラのみ!角切り野菜をたっぷり煮込んだちょっとピリ辛ヘルシースープ、ご飯と一緒にめしあがれ☆

材料 (4人分)

15本
にんにく
2カケ
3本
1本
トマトソース
300ml
300ml
ローストパプリカペースト
大さじ3
ローリエ
2本
鷹の爪
2本
しょうゆ
1たらし

作り方

  1. 1

    たまねぎ、にんにく、セロリをみじん切り、なすとマッシュルームは1cm角切りにする。

  2. 2

    オクラは塩をして板ずりし1cmくらいの輪切りにする。鶏肉を2cm角に切っておく。

  3. 3

    写真

    鍋に油大さじ1を熱し、弱火でにんにくと鷹の爪をじっくり炒める。たまねぎ・セロリを入れ、火が回ったら鶏肉を炒める

  4. 4

    写真

    肉の色が変わったらマッシュルームとなすを入れ、さらに炒める。

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったらトマトソースと水、ローリエを入れ、蓋をして弱火で10分ほど煮込み、オクラを一気に投入。

  6. 6

    写真

    オクラに火が通り全体にとろみがついてきたら、ローストパプリカペーストを投入し、全体に混ぜる。

  7. 7

    写真

    うちのAJVAR(アイバル)です。マケドニア人の大家さんにいつも頼んで買ってきてもらうのです。めっさ美味しい☆

コツ・ポイント

☆オクラの毛は板ずりで十分とれますが、あまりに剛毛な場合はさっと塩ゆでして入れて下さい。
☆ローストパプリカペーストが見つからない場合はオーブンでローストして皮を剥いたパプリカをミキサーにかけて使えば近いものになるかな…。

このレシピの生い立ち

デリで食べたガンボスープが忘れられず家で再現してみました。
ガンボってばホントはケイジャンフードだけど、材料を四角く切るのと、「アイバル」というマケドニアのパプリカペーストをいれるからマケドニア風ってことでw
ブラウンルーも省略でw
レシピID : 1055699 公開日 : 10/03/02 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート