佐野と言えば、、、☆いもフライ☆の画像

Description

簡単、素朴な いもフライ。 栃木県佐野市の名物です。 手軽に食べられてみんな大好きなおイモの料理です :))

材料 (2人分)

小 5個ぐらい
約1カップ
約1カップ
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモを皮をむいて、一口大に切って柔らかくなるまで茹でる。 (レンジでチンでも、蒸かしてもOkです)

  2. 2

    写真

    小麦粉と水を混ぜ、その中に茹でたジャガイモを入れる。  (天ぷらのような感じです。)

  3. 3

    ②のジャガイモにパン粉をつけて、180度ぐらいの油できつね色になるまで揚げる。

  4. 4

    ソースをつけて、どうぞ!
    売られているのは、串に刺さって(焼き鳥みたいに)ソースがたっぷりついています。

  5. 5

    アレンジで、パン粉にパルメザンチーズを入れたり、パセリやバジルを入れてもおいしいです。

コツ・ポイント

コツじゃないけど(笑)
おやつや、お昼に良く食べたよ。お祭りの出店の定番でした!

このレシピの生い立ち

佐野市名物 いもフライ。いつも身近にあった気がします :)
レシピID : 1061024 公開日 : 10/03/07 更新日 : 12/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
YukaYuYu♬
ミツハソースを使えば完全にいもフライ!!美味しいです!小麦粉と水だけで簡単!
写真
zakkiiM
パン粉にパセリも混ぜました。美味しかったです
写真
todorn
子供が遠足で掘ってきたジャガイモで。簡単でとてもおいしかったです。リピします!
写真
5本指くつした
思ったより簡単で、子供達にも、好評でした