大人も子供も大好き♪簡単えびマヨ★

大人も子供も大好き♪簡単えびマヨ★の画像

Description

祝つくれぽ400!マヨソースを混ぜておくことで、とっても簡単にえびマヨが出来ます!ご飯のおかず、おつまみ、お弁当に♪

材料 (2人分)

12尾(200g)
ひとつまみ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★トマトケチャップ
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1
★醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    えびは殻をむき、背の部分に切り込みを入れて背わたを取ってよく洗う。

  2. 2

    写真

    しっかり水気を拭き取ったえびに塩と酒をまぶし、少し揉んで下味をつける。

  3. 3

    写真

    ★をすべて合わせてマヨソースを作っておく。

  4. 4

    写真

    2のえびに●を合わせたものをまぶす。

  5. 5

    写真

    180度に熱した油でこんがり揚げる。

  6. 6

    写真

    あついうちに、3のマヨソースでざっと全体を和えれば完成!

  7. 7

    写真

    グリーンリーフを敷いたお皿の中心にこんもりと盛りつけると綺麗ですよ~♪

  8. 8

    写真

    下味をつけてるので味がぼやけず、しっかりご飯のおかずになるえびマヨです!

コツ・ポイント

えびに下味をつけるのをお忘れなく♪味がぼやけません!あと、マヨソースはアツアツのうちに絡めてくださいね♪牛乳が入ることでまろやかに、醤油が入ることで日本人好みの味になりますよ~!

このレシピの生い立ち

マヨソースを事前に混ぜておいて、簡単に和えるだけのレシピを考えました。えびの食感が苦手なわが子たちも、なぜかえびマヨにすると食べれちゃうから不思議です(笑)おもてなしの一品に、喜ばれること間違いなしです!
レシピID : 1069976 公開日 : 10/03/15 更新日 : 17/01/16

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

626 (531人)
写真
kero0629
良い味!初めて作りました!ソース付きと無しでも美味しかったです!
写真
siomamakam
最高に美味しい!キャベツを敷きました♪
写真
siomamakam
本日もまろやかにいただきました♪カリフラワーかさ増ししました。
写真
はなぴっち
スナップエンドウ🫛入りです❣️簡単でほんと美味しくて家族からも好評ですᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ♡⃝⃜