きのこダネの画像

Description

きのこを湯通ししてオイルに漬けるだけ!色んなお料理に使えるおいしいオイル漬けです。忙しい朝にも使えるきがきくレシピです。

材料

ホクトのきのこ 計400g
サラダ油(オリーブオイルでも可)
1/4カップ (50cc)
小さじ1/2 (2.5g)
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    きのこの石づきを取り、食べやすく小房に分ける(手でもぐ、もしくは切る)。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、①をさっとくぐらせて、湯をきる。

  3. 3

    ②のあら熱がとれたら、容器に移し替え、サラダ油、塩、こしょうを加え、サッと混ぜて漬けておく。

  4. 4

    冷蔵庫で保存する。【保存目安:冷蔵庫で約1週間】

コツ・ポイント

きのこは石づきを取り、洗わずにほぐします。洗うと水っぽい仕上がりになるので注意!汚れが気になる場合はキッチンペーパーなどで軽く拭き取ればOKです。サラダ油は、お好みでオリーブオイルを使ってもおいしい♪塩、こしょうはお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

きのこをもっと気軽に、いろんな料理に使える常備菜を教えて!というリクエストに答えて生まれたレシピです。たくさん買って、きのこダネを作っておけば、保存もできるのでとってもベンリ♪パスタやサラダはもちろん、けんちん汁、煮物などにも活用して!
レシピID : 1070266 公開日 : 10/04/05 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (85人)
写真
かおり♡♡♡
きのこたっぷり取れました!
写真
あずまち
ブナピーだけできれいです。きのこダネ、重宝しそう。ありがとう♪
写真
taipoo
いろいろ活用したいです。
写真
えりpooh
色々使えそうですね!そのままでも美味しい♪

嬉しいつくれぽ感謝です!アレンジレシピもぜひお試しください♪