爽やか♡ジンジャー・フランスパン♪

爽やか♡ジンジャー・フランスパン♪の画像

Description

生姜が爽やかに香るフランスパンです。ヘラで捏ねるだけでできるお手軽製法です。

材料 (小2本)

70g
60g
2g
80g
すりおろし生姜
大さじ1(15g)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボールに生姜・水を入れレンジでぬるま湯ほどに温める。

  2. 2

    写真

    イーストを溶かし、そのあと粉類と塩を加えヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    ラップをして10分~20分(アバウトです)放置。ヘラで4~5回たたむように捏ねる。この作業をあと2回繰り返す。

  4. 4

    写真

    打ち粉をした台に取り出し、そっと丸めなおして再度ボールへ戻し2.5~3倍に発酵するまで待つ。(1時間ほど)

  5. 5

    写真

    発酵前と発酵後。とにかくここでしっかり膨らませることが大事です。

  6. 6

    生地の内側の気泡を潰さないように打ち粉をした台に取り出し軽く丸めなおし15分ベンチタイム。(2本にする場合ここで分割)

  7. 7

    写真

    表面を軽くたたき楕円形にし、上側と下側から生地を中央へ巻き込むようにして細長く成形。

  8. 8

    写真

    シートに置き、マットで生地がだれないよう型取りし、一回りふっくらするまで2次発酵。(30分ほど)

  9. 9

    発酵の仕上がりをみつつ、オーブンを天板ごと250度に予熱開始。霧吹きの準備、お湯も沸かして焼成の支度をしておきます。

  10. 10

    写真

    発酵が終わりオーブンの予熱が終わったら、手早くシートごと天板に生地を乗せ、ナイフで切り込みを入れ、霧吹きを吹きかける。

  11. 11

    写真

    沸かしたお湯を耐熱の器に入れ天板に一緒に乗せ35分ほど焼く。(スチーム機能があればそちらで!)

  12. 12

    写真

    焼き上がり♪
    しょうがのツーンとした香りがします。

  13. 13

    写真

    気泡は小ぶりですが、とっても高さが出て、格好のいいバゲに焼きあがりました♪

コツ・ポイント

1次発酵でしっかり2.5~3倍に膨らませること。膨らんだ生地の気泡を壊さないようそっと成形することでかなりいい仕上がりになります♪

このレシピの生い立ち

生姜に凝っていて、パンにも入れてみたらと思い作ってみました。
レシピID : 1075438 公開日 : 10/03/24 更新日 : 10/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
mihotti33
クープ開かず(泣)気泡は何とか(^^; 生姜の香りいいですネ♪

不思議な香りのパンですよね。子供は嫌がりますが、私は好きです

写真
紅葉y
寒いね…ジンジャーパワーで風邪予防だね!あぁ〜美味しくて幸せ☆

お!ジンジャーもみちゃん♪最近全然焼いてないわ。素敵バゲ!

写真
紅葉y
生姜は常備だよね(^O^)生姜ちばとちゃんと呼ぼう(≧∇≦)

モミちゃんもパンレシピ開発してみてぇ~♪モミパン美味しそう!

写真
紅葉y
ジンジャーはまってます!柿酵母で作ったよ((^O^)

柿で酵母起こしたの!?すご−−い!最近バゲ焼いてないなぁ~