もち粉で作るイチゴ大福♪の画像

Description

アメリカ人にも大人気♪イチゴの酸味と餡が抜群の名コンビ♪赤はイチゴ入り、白は餡のみで縁起の良い紅白大福に仕上げました!

材料 (6~8個)

1カップ(240cc)
砂糖
1/2カップ(120cc)
3/4カップ
6~8個
少々
適量
コーンスターチ又は片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もち粉、砂糖、少量の食紅、水を耐熱容器に入れ、しっかりと混ぜる。

  2. 2

    苺は、洗ってヘタを取り、ペーパータオルで水分をふき取る。

  3. 3

    餡子は小さなピンポン玉に丸め、(2)の苺を包んでおく。

  4. 4

    写真

    (1)に蓋を被せ、電子レンジで1分加熱。取り出して、ヘラでよくかき混ぜ、更に蓋をして1分加熱。これを3~4回繰り返す。

  5. 5

    写真

    しっかりと、生地がまとまったら、作業台にコーンスターチを広げ、スプーンを濡らしながら生地を落とし手早く丸める。


  6. 6

    写真

    生地は、一枚づつ、手の平で伸ばしながら広げます。端は薄めに。

  7. 7

    写真

    (5)の上に(3)の苺餡をのせ、指先で端をつまむように包んで出来上がり。

コツ・ポイント

生地を丸めるときは、かなり熱いので気をつけてください。手にコーンスターチをつけながら作業すると丸めやすいです。

このレシピの生い立ち

娘が参加している高校のミュージカルの差し入れで小麦粉と卵アレルギーの娘の友人の為に作ったアメリカ人に大好評の和のスィーツ♪
レシピID : 1077192 公開日 : 10/03/22 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
natushale
It's me again!;) yummy! X9

Wonderful! Thank you again! :)

写真
natushale
Pot luck! Everyone loved it!:)

Thank you! o(^_^)o

写真
natushale
Amazing recipe!! Thanks a lot!X9

Looks great!

写真
二代ーきれるねんねー
初めて作りました。簡単にできておいしかったです。

美味しそうに作って下さりありがとうございました〜♡