«rey* のレシピ (172品)
  •  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1077224

エリンギの佃煮・・・炊きたてご飯のお供に

エリンギの佃煮・・・炊きたてご飯のお供に
エリンギ1パックで美味しい佃煮が出来ちゃいます。コリコリの食感がたまらない。熱々ご飯にのっけていただきましょう^^

材料

エリンギ
1パック
だし昆布
5cm角
鷹のつめ
1~2本
大さじ1
醤油
大さじ2

1

写真

まずはエリンギを半分にカット!

2

写真

手で裂いていきます。手で裂くことで断面が出来て味がしみやすくなります。

3

写真

全部裂き終わったら鍋に入れます。酒大さじ1を振りいれ、中火にかけます。

4

写真

エリンギから水分が出ますので、だし昆布と鷹のつめ、醤油を加えて水分がなくなるまで煮詰めます。

5

冷めたら瓶に詰めて出来上がり。出し昆布は取り除いてね。

コツ・ポイント

強火にすると水分が早く蒸発してしまうので焦げ付きやすいです。中火がいいかと思います。
熱々ご飯にこのエリンギの佃煮をのせて、生卵・ねぎ・のり・花かつおなどをトッピングしてどんぶりにしても美味しいです^^

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/30

写真

レンジで♪エリンギの佃煮って初めて☆簡単ピリ辛ご飯がすすむぅ~♪

おらんでう~たん

早速作っていただけて嬉しいです♪つくれぽありがとう^^

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 10/03/23
近所のご年配の方に教えていただきました。
1パックでも瓶にたっぷり作れます^^

このレシピが登録されているカテゴリ

このレシピの関連キーワード