ブルーベリーのクランブルマフィン♪

ブルーベリーのクランブルマフィン♪の画像

Description

しっとりふわふわのマフィンに…甘酸っぱいブルーベリーとサクサクのクランブルが最高☆
美味しすぎる…♡

材料 (5個~6個)

1個
100g
70cc
グラニュー糖
60g
【クランブル】
グラニュー糖
20g
30g

作り方

  1. 1

    オープンは170度に予熱。◎は合わせてふるう。バター、卵は常温に戻す。クランブル用のバターは1cm角に切り冷やしておく。

  2. 2

    写真

    クランブル作り。☆をボールに入れてよく混ぜる。バターを入れ、手でそぼろ状になるまですり混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ボールにバターを入れて混ぜ、砂糖を2回に分けてふわっとするまで混ぜる。さらに溶いた卵を2回にわけて入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    振るった◎1/3、牛乳1/3を入れてゴムベラで切るように混ぜる。これを2回繰り返す。ブルーベリーを加えさっと混ぜる。

  5. 5

    写真

    型にスプーンで入れてクランブルを再度手でほぐしながら、たっぷりのせる。(こぼれないように軽く押さえつけてのせます)

  6. 6

    写真

    170度に予熱したオーブンで30~35分、焼き色がつくまで焼く。
    冷めたらラップをして保存してください♪

  7. 7

    ※ブルーベリーを入れてから混ぜすぎるとつぶれてしまうので注意!
    ※冷凍ブルーベリーは凍ったままでOK!

コツ・ポイント

・盛り上がるように型いっぱい入れて5個分でした(紙カップだと溢れてしまうので6個くらいにわけてください)
・③まではホイッパーでしっかり混ぜて、粉と牛乳を入れたらさっくりとゴムベラで混ぜてください。
・クランブルは余ったら冷凍可能◎

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーがあったので☆
レシピID : 1077633 公開日 : 10/03/24 更新日 : 11/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (45人)
写真
cafe★K
とってもわかりやすいレシピ、ありがとうございました。クランブルがサクサクで美味でした!
写真
hawaiinoue
とても美味しい生地でした❤︎リピさせていただきます❤︎
写真
kozuレポ
倍量でクリームチーズも入れて☆焼きたてはクランブルがサクホロ!マフィンはフッカフカとっても美味しかった(^O^)