チーズ風味?レンジで簡単おからクラッカー

チーズ風味?レンジで簡単おからクラッカーの画像

Description

チーズなしでもチーズ味?の理由はおから&塩。
アバウト計量・シンプル材料・レンジ加熱!
超簡単ぱりぱりクラッカー★

材料 (1~2人分のおやつ)

80g(軽く山盛りカップ1)
20g(軽く山盛り大さじ2)
サラダ油
大さじ3
砂糖(三温糖使用)
6g(大さじ1/3くらい)
塩(あら塩使用)
3g(大さじ1/5くらい)

作り方

  1. 1

    写真

    サラダ油以外の材料を合わせ、おからの水分が全体になじむよう混ぜます。おからはから煎り不要。

  2. 2

    写真

    サラダ油を加え、なめらかにまとまるよう混ぜます。スプーンの腹で押さえつけるように、または手でしっかりと。

  3. 3

    写真

    クッキングシートに広げ、3ミリくらいの薄さに伸ばし、フォークなどで穴をあけます。

  4. 4

    写真

    レンジで5分チン。
    半生で取り出し、適当な大きさに切ります。
    (※この間レンジの扉を開けて湿気を飛ばしておく)

  5. 5

    (※レンジテーブルに水滴がついてたら拭いてください)
    裏面にして、さらに3~4分チン。冷めたら完成でーす

  6. 6

    【アレンジ】
    お好みでハーブや青のりなどを入れると美味しいですよー♪

コツ・ポイント

レンジ加熱中、水分がたくさん出ます。まめに蒸気や水分を取り除き、パリッと仕上げてください。

このレシピの生い立ち

激安ヘルシーなおから。アレンジの幅を広げるべく、いろいろ作ってみてます。
レシピID : 1077784 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
saki1010
簡単で美味しかったです!
写真
虹ママちゃん
穴開け忘れました!でも美味♪焼き色がしっかりの方がパリパリで好み
写真
やえう
薄力粉の代わりに米粉で作りました。美味しいです!
写真
nosso
止まらない美味しさ☆これはハマる(^^)素敵レシピ感謝

ハマってもらえたら嬉しいです!こちらこそ大感謝(≧∇≦)