むか~しながらのおいしいがんづきの画像

Description

優しい甘さがなつかしのおやつ♪って感じです。黒砂糖使ってないのに黒くなった。何で?!何で?!。秘密は作ってみたらわかりますよ!!味ももちろんだけど、製作中の魔法の変化にはまっちゃうよ~♪

材料 (18cm丸型)

150g
上白糖
100g
三温糖
20g
8g
1個
100cc
はちみつ
26g
サラダ油
大さじ 1/2
少々
50cc
適量
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、上白糖、三温糖、重曹を合わせて2度振るい、ボウルに入れておく。

  2. 2

    人肌に温めたはちみつに牛乳、溶いた卵液、サラダ油を加えよく混ぜる。

  3. 3

    2の液体を1の振るった粉類に少しずつ加えていき、木ベラでサックリと混ぜ合わせる。

  4. 4

    塩少々を加える。蒸し器は蒸気が完全に上がるとうにセットしておく。

  5. 5

    蒸気があがったら、酢を一気に回し入れる。このとき酢を手早く全体に馴染ませるように混ぜ、生地がボワッと白く浮き上までへらを動かす。

  6. 6

    くるみをサックリ混ぜ込んだら、生地を型に流しいれ、黒ゴマをまんべんなく散らす。

  7. 7

    強火でおよそ30分蒸す。
    火加減の強さが気になる場合は最初強火で5分蒸したら中火くらいにおとして30~35分蒸すとよい。

コツ・ポイント

酢は蒸し器に入れる直前に、全体に回しかけるように勢いよく一気に加える。このタイミングが「魔法」を呼び起こします!作ってみるとわかりますよ!この化学変化が面白くてやみつきになります!!

このレシピの生い立ち

祖母が大好きな伝統的な昔ながらのお菓子、「雁月」をどうしても食べて欲しくて…。ふわっとした売っているようながんづきが作ってみたくて研究を重ねました。やっと祖母も納得の一品ができました!
レシピID : 108005 公開日 : 03/09/18 更新日 : 03/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート