鰹のタタキとナスの冷製パスタの画像

Description

鰹のタタキとバルサミコが驚くほどよくあいます。
和の食材をこんな風にアレンジしてみるのも楽しいです。

材料 (1人分)

スパゲッティーニ
100g
鰹のタタキ
1/2パック
1/2本
ケッパー塩漬け
10個
EXオリーブオイル
大さじ4
バルサミコ
大さじ1
数滴
塩、塩のタブレット、胡椒、イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    皮むきでナスに飾りを入れ輪切りにして軽く塩をし、油で揚げます。
    しっかりと油を切って常温で冷まします。

  2. 2

    大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら水1Lに対して塩10gを入れます。
    パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

  3. 3

    ソースを作ります。
    ボウルに半分に切ったミニトマト、一口大に切った鰹、ケッパーを入れ塩胡椒をしてよく混ぜます。

  4. 4

    EXオイル、バルサミコを加えてよく混ぜます。
    出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
    キッチンペーパーなどで出来る限り水分を取ります。

  6. 6

    ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンを絞ってナスを飾り、荒みじんに切ったイタリアンパセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

僕はケッパーを塩抜きせずに使ってます。
冷製は氷水にとるためパスタに塩味がつきにくいことも考えてソースの塩加減を調整してください。
最初は鰹にあわせる野菜にわさびの葉かルーコラを考えていました。
もしよろしければこちらもぜひ。

このレシピの生い立ち

神戸もようやく春らしい暖かさになってきました。
冷製パスタの季節です。
レシピID : 1090147 公開日 : 10/04/05 更新日 : 10/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こあらなお
まゆこ.Mちゃん追い♪マグロで!さっぱりおいしかったです(^^)

ありがとうございます。彩りも綺麗で美味しそうです♪

写真
まゆこ.M
美味しすぎる〜♡絶品!鰹が洋風!バルサミコがいい!お店みたい!!

ありがとうございます。盛り付けもとっても素敵です♪

写真
TATtat19
スゲー!お店の味です!前から気になってたレシピでしたが大当たり!

ありがとうございます 僕も大好きなパスタなので嬉しいです♪

初れぽ
写真
ゆしゅな
塩分量・酢っぱみもホントちょうどよく、完成度の高いレシピ堪能♪

Grazie mille. 早速作って頂いて嬉しいです~