鯖の味噌煮の画像

Description

今が旬の鯖の味噌煮にひと工夫♪三ツ矢サイダーをプラスすると、まろやかで深いコクとほどよい甘さの鯖の味噌煮に大変身!

材料 (2人分)

三ツ矢サイダー
1と1/2カップ
2切れ
しょうゆ
大さじ1
しょうが(薄切り)
1かけ分
1/2本
<A>
味噌
大さじ1
三ツ矢サイダー
大さじ1
<仕上げ用>
針しょうが
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに三ツ矢サイダー、しょうゆ、しょうがの薄切りを入れて煮立て、鯖の皮目に切り込みを入れ皮を上にして並べ入れる。

  2. 2

    落としぶたをして、中火で10分煮る。

  3. 3

    <A>を混ぜ合わせてといておく。

  4. 4

    ねぎは1cm幅に斜め切りにし、<2>の鍋に加える。

  5. 5

    <3>を鯖にのせるように入れて汁をかけながら中火で3分煮る。皿に盛り、針しょうがを上に飾る。

コツ・ポイント

鯖の皮目に浅めの切り込みを入れておくと、味がよくしみたおいしい仕上がりに。落としぶたがない場合は、クッキングシートでも代用できます。仕上げ用の味噌だれは、ボウルなどで合わせておきましょう。鯖の表面を乾かさないように汁をかけながら煮上げます。

このレシピの生い立ち

秋の定番おかず、鯖の味噌煮をもっと上手に作ってみたい!という声に応えて生まれたレシピ。三ツ矢サイダーの甘みと香りが、鯖の味噌煮をコックリ、深い味わいに仕上げてくれます。しょうがの香りも、三ツ矢サイダーのおかげでまろやかに。
レシピID : 1090698 公開日 : 10/11/22 更新日 : 10/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
makim
簡単に美味しくできました。(^ム^)

サイダーの甘みでしっとりおいしく仕上がりますよね☆

写真
ライフ☆★
サイダーで、こんなおいしくなるんですね(*^o^*)新たな発見★

ありがとうございます!まろやかな甘みに仕上げてくれますね☆

写真
ciao☆☆
おいしかったです!ごまさばだからか柔らかすぎたかな?

ありがとうございます!ほんのり甘くて、上品な味に仕上がりますね☆

写真
杏樹里亜
前は飲む術しか知らなかった♪煮物とは!ゼロで良かったですか?

オールゼロでカロリー抑えめで楽しんでも◎ですね☆お料理にも三ツ矢サイダーが活用できますね♪