♡♡苺ティラミスロールケーキ♡♡の画像

Description

生地はふわふわで可愛いピンク色 ♬♩♫
春らしいロールケーキ♡♡プレゼントにも喜ばれますよ。

材料 (27cm×27cm天板1枚分)

ロール生地
ドライ苺(クランベリー)
10g
L3個
グラニュー糖
80g
バター
20g
30g
バニラビーンズ
8cm
70g
食用色素(赤)
少量
40g
ティラミスクリーム

作り方

  1. 1

    写真

    ティラミスクリームはレシピID:1096436を参考に作る。(お好きなクリームでも可)

  2. 2

    写真

    薄力粉をふるっておく。オーブン170℃に温め開始。天板にシートを敷く。もう一枚下に敷くと生地に跡(しわ)が出来ない。

  3. 3

    写真

    ドライ苺(クランベリー)を小さくカットしてシートに並べる。(クランベリーがとっても綺麗な色になります)

  4. 4

    写真

    ボウルにバター、牛乳を入れ湯せんで溶かし、バニラビーンズを加えて混ぜ合わせておく。(そのまま湯せんにかけておく)

  5. 5

    写真

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れ湯せんにかけながらもったりとするまで(のの字が書ける位)しっかり泡立てる。

  6. 6

    写真

    途中湯せんから外し更に泡立てる。(写真のように後がしっかり残る位)最後は中速で2分生地のキメを整える。

  7. 7

    写真

    ⑥にふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、底からすくっては切るように優しくさっくり混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    ④で溶かしておいたバターのボウルに⑦の生地をお玉2杯分(多めに)入れ馴染ませてから⑦に戻し入れます。

  9. 9

    写真

    色素を加え、すくっては切るを繰り返し、ふわふわした生地がつやのある生地になるまで1分程混ぜる。(カサが減りますが大丈夫)

  10. 10

    写真

    天板に流し込みます。一度空気を抜くため少し高い位置から落とし表面の泡を消す。170℃のオーブンで約10~12分焼く。

  11. 11

    写真

    焼き上がったらすぐに天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をする。ふわっとラップをかけて冷ましておきます。

  12. 12

    写真

    苺40gは小さく刻んでおく。(お好みで増減してね)

  13. 13

    写真

    生地にティラミスクリームを塗り、苺をのせ、巻いていく・・巻けた部分からシートをはがす。(巻きずしを巻く要領で)

  14. 14

    写真

    最後はラップ(シート)で包み冷蔵庫で半日休ませて下さい。

  15. 15

    写真

    出来上がり。。

コツ・ポイント

・ドライフルーツは焼くと膨らむので、小さめに・・
・色素は1~2滴の水で溶いてから⑨に加えます。
(そのまま入れると赤い斑点が出来るので注意)
・焼き時間は短すぎると柔らかすぎてシートから剥がれないので表面に
 焼き色が付く位焼いてね。

このレシピの生い立ち

苺ティラミスムースケーキがとっても美味しかったのでロールケーキでも作ってみました。
レシピID : 1091335 公開日 : 10/04/16 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

224 (189人)
写真
taka103
ふわふわ生地にティラミスクリーム、甘酸っぱい苺が良くあって美味しかったです♡
写真
=kimi=
苺の季節には外せない~♡お気に入りロールケーキです♡
写真
=kimi=
前回ドゥーブルフロマージュ風になったのでリベンジです♡美味♡
写真
♪しんちんぐ~♪
やや失敗ですが…見た目も可愛いし美味しいのでまた作りたいです^^