大根とがんもの仲良しさんの画像

Description

濃いめの料理が続いたら、こんな料理はいかがですか?

材料 (4人分)

1/2本
4枚
だし汁
2カップ
小さじ2/3
淡口しょうゆ
小さじ2
砂糖
大さじ1・1/3

作り方

  1. 1

    大根は厚さ2cmの輪切りにして皮をむく。面取りしてかくじ包丁を入れ、米のとぎ汁で固めにゆで、簡単に洗う。

  2. 2

    がんもは湯通しをして食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に大根とがんもを入れだし汁を加えて中火にかけ、塩、淡口しょうゆ、砂糖を加え、柔らかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

米のとぎ汁で大根を下ゆですると白くきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

ふろふき大根だけだとつまらないので・・・。
レシピID : 1091642 公開日 : 10/04/06 更新日 : 10/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
♪こみき♪
あっさり美味しく仕上がりました♬煮物が有るとほっこりしますね^^

はじめまして。おいしそうに作って頂いてありがとうございます。

写真
まぶたん
優しい味でしっかり染みて美味しい!(^ー^)大根大きかったかな?

こんにちは。お出汁が染みて美味しそうです。れぽありがとう。

写真
龍青空ママ
優しいお味でいくらでも食べられますね♡美味しかったです有難う♫

はじめまして。見た目にも美味しい感じが伝わってきます。

写真
ごはん好きパンも好き
色々入れて(^^)揚げ、ちくわが染み染みでいい味でした♪ほっこり

寒い日にはぴったり。しっかり味が染みこんでて美味しそう。