プチ・チーズのライドッグ♪の画像

Description

一口サイズのプロセスチーズを角切りにしたものを巻き込むだけ!細挽きのライ麦の素朴な味と、塩気のチーズが程よいマッチング☆

材料 (6個分)

4g
インスタントイースト
3g
三温糖(なければ上白糖)
12g
146g
明治十勝スマートチーズ(プロセスチーズ)
6個

作り方

  1. 1

    人肌に温かくした牛乳にイーストを軽く溶かしたら、強力粉・ライ麦粉・塩・三温糖をあわせたボウルに一気に注ぐ。

  2. 2

    よく混ぜ合わせたら、台にだしてよく捏ねる。滑らかになってひとかたまりになったら、柔らかくしたバターを混ぜ込む。

  3. 3

    よく捏ねて、上下左右にゆっくり生地をのばすと、膜が破れずにできるようになったらこねあがり。

  4. 4

    約30℃のところで(35℃の湯煎)約2倍の大きさになるまで発酵。指で穴をあけ、閉じずに形が綺麗に残れば、発酵終了!)

  5. 5

    台の上にだして、手のひらでたたいてガスを抜く。6等分する。綺麗に丸めて、固く絞った濡れ布巾をかけ室温で10分おく。

  6. 6

    めん棒で綴じ目を上にして、楕円に延ばし、角切りにきったチーズをのせる。(1個につきチーズ1個)

  7. 7

    3つ折に左右からたたみ、綴じ目をつまみ転がして、クッペ型に成形する。

  8. 8

    同様に他も成形したら、綴じ目を下にしオーブンシートに並べる。約35℃のところで、約30分、約1.5倍に膨らむまで発酵。

  9. 9

    予熱を220度にして、パンは室温に出しておく。上から強力粉をふりかけ、ナイフで斜めにクープを入れる。

  10. 10

    200℃に落としたオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

ライ麦の入ったパンは、うすーく伸びにくいので、バターが多く入ったリッチなパンよりは、少し厚めの膜でつながれば、大丈夫ですよ!

このレシピの生い立ち

明治十勝のスマートチーズのモニターに当選したので、それに合うパン・・・と考えました♪
レシピID : 1092743 公開日 : 10/04/07 更新日 : 10/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート