我が家の定番☆鶏レバニラの画像

Description

柔らかい鶏レバーが甘辛タレと絡んでご飯が進みます♪安い材料でお財布にも優しい一品です。

材料 (3〜4人分)

好きなだけ
1袋
1束
適量
《下味》
大さじ1
醤油
大さじ1
しょうが
チューブ1cm
《タレ》
砂糖
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
塩胡椒
少々
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    レバーを塩揉み(分量外)し流水で洗う。ボウルに水を張り牛乳少々(分量外)とレバーを入れ15分ほど血抜きする。

  2. 2

    血抜きしたら洗い適当な大きさに切る。余計な脂肪も取る。再びボウルに入れ下味調味料を揉み込み更に10分ほど置く。

  3. 3

    ニラは3cmに切りもやしは水洗い。キッチンペーパーでレバーの水分を取り片栗粉をまぶす。フライパンに油をひきレバーを焼く。

  4. 4

    両面こんがりと焼けたらニラ、もやしを入れ軽く塩胡椒をふる。しんなりしてきたら砂糖、酒、醤油の順に入れる。

  5. 5

    タレが十分絡んだら出来上がり!!お好みで七味唐辛子を入れればピリ辛に♪

コツ・ポイント

レバーを焼く時は油はねに十分注意して下さい!タレの甘さ加減はお好みで調節して下さいね☆ニラ、もやしを入れたあとはあまり箸などでいじらないほうがいいです。レバーの衣が崩れてしまうので。

このレシピの生い立ち

最初は豚レバーを使ってましたがたまたまお店に無くて鶏レバーで代用したところ旦那に大好評!!豚レバーよりふっくら柔らかで、それからは我が家の定番になってます。
レシピID : 1093362 公開日 : 10/04/08 更新日 : 10/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ナオタミン
鶏レバー、おいしく頂きました♪

つくれぽ感謝です(*´∇`*)とっても美味しそう~♪

写真
ユーロン
もやし、にらたっぷり入れて~レバー大好きです☆

美味しそう~(≧▽≦)つくれぽ感謝です♪

写真
舞鶴JAMBO
簡単でおいしぃかったです★リピ決定です

リピだなんて嬉しい(´∀`*)ありがとうございます☆

写真
タモちゃん
鶏レバーも美味しくいただけますね♫好評で又作ってみたいです!

ぜひぜひまた作って下さい(o^∀^o)レポ感謝です♪