白身魚のアンチョビチーズ巻きムニエル

白身魚のアンチョビチーズ巻きムニエルの画像

Description

白身魚の旨味エキスがマッシュルームの煮汁とともにワイン蒸しに。アンチョビの塩気とチーズのコクが加わったおもてなしな一品☆

材料 (2~3人分)

お好みの白身魚の切り身
3切れ
適量
こしょう
少々
適量
オリーブオイル
大1 1/2
白ワインまたは酒
100ml
レモンの串切り(お好みで)
1/4個分

作り方

  1. 1

    写真

    切り身魚をまず立て半分に切り、厚いようなら包丁を水平にもって上から手で切り身を押さえながら半分におろします。

  2. 2

    写真

    アンチョビを適量のせ、粉チーズとこしょうを振りかけます。くるくる巻いて楊枝で止めます。

  3. 3

    写真

    小麦粉で軽くはたきます。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱し、両面強火で焼いて焼き色をつけます。

  5. 5

    写真

    火を止めてから白ワインを注ぎ入れます。マッシュルームを加え中強火にしふたをして蒸し焼きにします。

  6. 6

    マッシュルームから出た水分がぐつぐつ煮立ってきたらできあがりです。

  7. 7

    お皿に盛り付け、フライパンに残った煮汁をかけてお召し上がりください。レモン汁をかけると美味しいですよ。

コツ・ポイント

1で厚味を半分におろすときは手を切らないようにくれぐれも注意してください。
2でアンチョビを入れすぎると出来上がりの塩気が強くなります。ここはお好みでどうぞ。
5で再び火を入れるとき火が強すぎると炎をふくので用心を。換気扇はフル回転で。

このレシピの生い立ち

付け合せやソースでも遊び方いろいろなお魚のムニエルですが、私が作るとなぜかいつも見た目がぱっとしない・・・。今回はくるくる巻きにしておもてなし風にしてみました。
レシピID : 1102421 公開日 : 10/04/18 更新日 : 10/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Shanyachan
粉チーズは多めのほうが◎オシャレなのに簡単です〜(^○^)

粉チーズ多めですね!了解!!!嬉しいレポをありがとう~!!!

写真
ババガレイ
この組み合わせ美味~♫もうちょっと上手に盛り付けたかったご馳走様

盛り付けもお写真もとっても素敵☆どうもありがとう!

写真
ruruchirin
アンチョビの塩分にチーズがまろやかでおされ美味しかったです✿

おいしそうに作ってくださりありがとう!盛り付けもきれい♪

写真
美しきロクサーヌ
メッチャ旨い!!ワイン進んじゃう♡教えてくれてありがとう^^

私にもひとつつまませてぇ~♪遠く離れていてもワインで乾杯☆